エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

いつでも未来を追いかけ回し

最近は「流れ星のやうな人生」(町を見下ろす丘)と「化ケモノ青年」ばかり聞いてます。


年末になって、嬉しいイベントの二つについて詳細が出ています。

2014年12月12日(金)
「mito LIGHT HOUSE 25th anniversary ~祝盃~」@水戸ライトハウス
エレファントカシマシBRAHMAN
:: mito LIGHT HOUSE WEB SITE ::

2014年12月16日(火)
「Que20th記念 ONEMAN series [OPERATION UTAGE] 」@下北沢CLUB Que
(エレファントカシマシワンマン)
CLUB Que WEBSITE

前者の水戸ライトハウスというと、瞬間的に三年前の「悪魔のささやきツアー」でのライブを思い出してしまう。その時のライブは熱狂なんて言葉では表現出来ないほどの加熱っぷりで、本当に熱と波動で建物が壊れてしまうんじゃないか?と本気で心配したことまで思い出す。三年前の震災の時期の異常なテンションや、その傷跡が微妙に残る水戸という街での、狭いかも知れないけれどスタッフの方々が熱いライブハウスでのライブといういろいろな条件が噛み合って(震災という条件は二度と噛み合いたくないですが)とんでもないライブになったんだと思います。


2011年4月5日 エレファントカシマシ 水戸ライトハウス
http://orenomichi.hateblo.jp/entry/20110313/p1



後者の下北沢CLUB Queもシークレットライブや「平成理想主義ツアー」初日で、こちらも狭いけれど密度の濃いライブを何度もやって、「彼女は買い物の帰り道」PVのロケ地にも近く(笑)、縁の深いライブハウス。この二つがAnniversaryということで、チケット販売方法を見ても水戸は店頭販売のみ、下北沢もオフィシャルサイトの抽選受付という「直」なやりとりのようで、色んな意味でエレカシからの恩返しというか、魂のこもったライブが期待出来そうです。


夢なら醒めるな 下北沢Que!
http://orenomichi.hateblo.jp/entry/20050518/1219483831



・・・平日夜なので俺はどちらも行けません。行ける方はドーンと楽しんで下さい。


  • 祖母が大往生。

先週の話。享年96歳。家族に見守られながらの大往生で、全国でもこんな素敵な最後を迎えられた人はそうないんじゃないかと思えるくらいの幸せなラスト。晩年は認知症を患っていて、もう病院にお見舞いに行っても俺の事なんて覚えてないんです。祖母は昔、自分で商売をやっていたんですが、認知症になると若い頃の記憶がハッと出るパターンが多いじゃないですか?それで祖母は何十年か前に商売やってた時のことを色々叫びはじめて、時には『そんな新しい煙草に古い煙草入れて売ったって分かりゃしないんだ』、ばあちゃんそんなことやってたんですか?(笑)。今なら一発でアウトですよ。
またお葬式の時に、子供、孫、ひ孫まで集まって「じゃあ記念写真撮ろう」ってシャッター切ってたんですが、レンズに収まりきれないぐらいの人が集まって、今もその写真を返ってきたiPadで見てるんですが、40人は居るんですよ。その場に来られない孫やひ孫もいるので、まともに「子孫」をカウントしてたらえらい数になってるはずです。告別式に来た人も「親族席にこんなに一杯いるとは」と一様に驚いていて。すごい祖母・親族をもてたなあ、としんみりと思ったりしています。


  • 年末調整が分からない。

こんなの本当にどうでもいい話なんですが(笑)、転職アンド引っ越ししていると非常に面倒。また出す書類が年々増加かつ複雑になっていて、このシステムを本当に理解している人はどれくらいいるんだろう?と思ってしまうレベル。
そしてそんな書類を書きながら「先生も確定申告してるんだよなあ、やっぱり職業欄は『ロック歌手』と書くんだろうな」と思ってしまう相変わらずのエレカシバカっぷり。ガストロンジャーをぶっ放しながら確定申告というのも妙な取り合わせですが、そんな非日常・日常を宮本浩次も過ごしながら作品が思い浮かぶんでしょうし、納税額見ながら「ったく金持ちになりたいよな、でも金持ちになったら税金高いんだよな」とか考えている宮本浩次を勝手に想像してたりします(笑)。


  • 化ケモノ青年について書きたい。

とはずっと思ってるんですが、家のパソコンが限界。仕事でバタバタ忙しいのに、家に帰ってパソコンの起動に10分かかってたりすると、その間に眠ってしまう。この記事書くのにもブラウザが固まってたり、日本語変換に詰まったりと、4年ぐらい動画編集・写真編集その他諸々に酷使してしまったので、そろそろ物理的に限界なのかもしれません。
でもまた税金や社会保障費が増えるとパソコンなんて買ってられないっすよ。やっぱり金持ち一番強いですね。・・・と俺も思わずデーデ的な発想になってしまいました。人生においては何が一番大切なんでしょうか?そんなことも考えたりしています。



エレカシ@日比谷野音のライブレポートが掲載されています。