エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

7月18日はTBSにてまたもや「ダブル出演」

大雨に今朝は緊急地震速報、コロナと日々ネガティブなニュースが続く中で、我々は本当に自然という手のひらの上で生かされているなというのを痛感します。せめてそこで出来うる限りは元気に生きねば。

  • スッキリ!のサプライズ出演は見事に見逃す。

もう悔しくて(笑)。HDDレコーダーにはキーワード(エレカシ宮本浩次)を付けて自動で録画するようにしていますが、ただでさえ情報番組はEPGに出ないのにサプライズ出演では手が出ない。YouTubeとかにはあるのかもしれませんが、なんだか悔しくて探してすらいません。いやそのうち見る気になるかもしれません。ナマで見られて、尚且つ録画出来た方は羨ましい。



またもや「エレファントカシマシ」と「宮本浩次」のダブル出演。

www.tbs.co.jp

そしてオフィシャルサイトをみるとこんな記事も。

f:id:mpdstyle:20200709212643p:plain
「俺たちの明日」に勇気づけられた人のリモート出演を募集しているので、演奏するのも「俺たちの明日」のようです。加藤浩次さん芸能人枠で出演希望です(笑)。でも未だにイントロの『オマエは今日もどこかで不器用にこの日々と戦っていることだろう』『十代・・・』の部分は俺の気持ちを掴んで離さない。思えば加藤浩次さんが故郷の同級生と号泣した年齢になってしまった。年を取れば取るほど「引っかかり」が多くなる曲なのかもしれません。
宮本浩次は何を歌うか。新曲「P.S. I love you」をドラマ初オンエアの翌日に歌うか?個人的には今更凄く嵌まっている(どうして今なんだ)「Do you remember?」を期待していますが、こればかりは当日のお楽しみでもいいかもしれません。


  • 俺は時々つまらない違反で切符を切られてそのあと超安全運転をしてしまう、ちっくしょう。

エレファントカシマシ「眠れない夜」より。まあ4年半ぶりに交通取り締まりで違反をしてしまって。本当につまらない違反(車線変更禁止の車道で右折レーンに入ってしまった。警察官曰く『もっと早く右折レーンに入らないと駄目ですよ』)。思わず「これは取り締まりのための取り締まりではないか」とも思ったのですが、今は超安全運転モードになっていますし、因果応報、そして『禍福は糾える縄の如し』、こうしてたまに違反すると(そもそも違反しなければいいのですが)、その後は意地でも安全運転しますし、パトカー見るとビビりますし(小心者)、それをずっと継続すればまたゴールド免許に戻れる、はず。
orenomichi.hateblo.jp
前に取り締まりでやられたときも記事を書いていて、そのときのメインな音楽がたまたまgood morning収録曲、やはりこのアルバムはクルマがテーマなのか。今回も上記記事と一緒に「ありがとう警視庁!」「ありがとう東京都公安委員会、反則金6,000円也を有効に使って下さい」と言うしかない。そういえば過去2回の違反ではいずれも覆面パトカーの後部座席で切符にサインをしたけれど、今回はそれこそ「密」対策なのか、「このままクルマの中でお待ちください」と待たされ、切符も手書きから機械印字式に変わっていた(見るところはそこかよ)。

最後の教訓も変わらず「皆様、健康と安全運転にはご注意ください」。オリンピックも延期になったのに、都内はいつもより警察官が多い気がします。