エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「STARTING OVER」発売から一日経過。

日記管理の都合上,日付がごちゃごちゃとなっています。 ご了承下さい。これを書いているのは1月30日の23時です。 まず売り上げデータから。 オリコンデイリーチャート5位。一言「すげえ・・・」。 現時点でネット通販ではAmazonでもタワーレコードでもHMVで…

エレカシ「STARTING OVER」全曲レビュー

小学校時代,音楽の成績がデフォで「2」のバカモノ青年が ニューアルバム恒例の全曲レビューをさせてもらいます。 「町を見下ろす丘」の全曲レビューを見てたら,二年近く 前のレビューなので,携帯が二台前のだったりして 自分で見てて感慨深かったです。 …

「カッコいいロック」。エレカシ『STARTING OVER』発売

ついにエレカシの独身メンバーが宮本一人になってしまいました(笑)。 初回盤を買って,急いで急いで夕方帰宅。 MP3にリッピングしてる間にPVが入ったDVDを見る。 やっぱり文句なしに画質が良い。 この分だと「クリップス4」が出るのも近そうですね。 「俺…

って石君結婚してたのかよ!!

byテレビ朝日「オンタマ」。 Q.最近気になる人は? 石君「カミさんです」 宮本「あのー,二回離婚してますからね 今度はちょっと長続きするんじゃないかと」 いやいやいや,バツイチってことしか聞いてないっすよ。 え,また結婚して離婚して結婚した?,え…

歴史前夜

「あれ,白いホコリが降ってきてる」と思ったら雪だった。 僕がエレカシファンになって5年余り。 今は明らかに見たことのない風が吹いてます。 ユニバーサルミュージック移籍後,沈黙を破って 11月に「俺たちの明日」発売。そして「笑顔の未来へ」 いよいよ…

エレファントカシマシ「Music Lovers」放送

一言で言うともう「宮本カッコいい!」なんですけどね(笑)。 録画したのを見ながら振り返ってみます。 最初に野音の映像がちょっと流れる。 GUEST Loversとして光浦靖子とインパルス堤下敦も登場。 大歓声の中4人が登場。あー,この歓声練習した!(笑) …

今日は存分に楽しみましょう。

只今宮本がユーミンのラジオに出演中。 心なしか珍しく宮本浩次が緊張してるような気がする。 「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」も 流れてましたが,どんなアングラな曲調だと思ったら,以外と 「リッスントゥザミュージック」の…

エレカシファンで悪いんかい。

今週になってWii Fitを本格的にやっているのですが 今日もいつものように運動しようとしたら,Fitくん (僕が勝手に呼んでるだけで本名不詳,Fitのなかの ゲームキャラ,色々アドバイスしてくれる)に 『今週も一週間お疲れ様デシタ』とか言われ,なぜか 妙…

エレファントカシマシのコンサートへようこそ!

タイトルはライフツアーDVDの宮本浩次の弾き語りより。 麻生久美子、主演女優賞3冠…第50回ブルーリボン賞 >ブルーリボン賞受賞の知らせは「エレファントカシマシ」の >ライブを観劇中に受けた。「会場に戻ったら、ブルーのライトが >光っていて。勝手に(…

何とか笑顔の未来にしたいもんですね

コナカ、元店長に600万支払い…未払い残業代で合意 使用者が残業代を支払いたくないが為に,ヘンな ポストを作って無理矢理労働者を管理職扱いにして 結果労働者が不利な扱いを受けるのはよくあるケース。 今回の「元店長」が管理職に当たるか否かの判断は…

あと一週間ですよエブリバディ

エレカシ「STARTING OVER」の店頭入荷まで あと一週間。そのうち試聴も始まるでしょう。 今回のアルバムの中で蔦谷好位置さんがプロデュースや 編曲をした曲を調べてみると・・・。 「さよならパーティー」や「笑顔の未来へ」はもう 既知のことだと思います…

半日エレカシデー

ROCKIN’ON JAPAN購入。写真が危ない(色んな意味で)。 テレビ朝日「オンタマ」1/28の週オンエアー予定 JUICE MAGAZINE 2/1配布号アルバムインタビュー 「JUICE TV+」2/上旬 インタビューオンエアー予定 露出はまだまだ続きます。 今日(日曜)はとあるエレ…

僕がブログを書く理由。

明日(18日)は久々の全休だ,ということで 僕の好きな森達也さんの新著「死刑」を購入。サブタイトルが 「人は人を殺せる。でも人は,人を救いたいとも思う。」 死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う 森達也 ASIN: 4255004129 [単行本] 価…

エレファントカシマシ「桜の花、舞い上がる道を」3月5日発売!

タワーレコードのサイトより。 桜の花、舞い上がる道を A&M UMCK-5193 2008年03月05日 予約受付中 桜の花、舞い上がる道を [CD+DVD] A&M UMCK-9200 2008年03月05日 予約受付中 桜の花、舞い上がる道を [CD+DVD] A&M UMCK-9201 2008年03月05日 予約受付中 本…

「Music Lovers」観戦記@エレファントカシマシ編

夜7時に某駅到着。エレ友さんと喫茶店に入り雑談。放送されるのは3曲だけど5曲ぐらいはやるらしい。 やるとすれば確実なのは「俺たちの明日」「今宵の月のように」プラスで「風に吹かれて」「悲しみの果て」「翳りゆく部屋」あたりかと勝手に予想。スタジオ…

「STARTING OVER」全歌詞公開。

エレカシ「STARTING OVER」の全部の歌詞が ここで公開されています。携帯でも見られるようです。 (もちろんネタバレの要素が多分にあります)。 もちろん曲は聞いていないんですが 「こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい」は 賛否分か…

加藤浩次が「俺たちの明日」を絶賛(というか号泣)

1月11日深夜のTBSラジオ「吠え魂」にてエレファントカシマシの「俺たちの明日」を絶賛していました。以下簡単な紹介(書き起こし)。 読みやすくするため多少編集してあります。ご寛恕下さい。 加藤浩次が5年ぶりに北海道へ帰郷。昔の仲間が沢山集まって飲ん…

STARTING OVERは「化ケモノアルバム」の予感。

知人に頼んでおいたエレカシZepp TokyoのDVD到着。 やはり良くも悪くも,生で見るのと放送を通じて 見るのは大きく違うなあ。 「あー,こんなこと言ってたっけ」と思い出したり 「歴史」の始まりのベースの音が鳴り出したときの 開場の歓声が放送では逆に小…

蔦谷好位置さんの日記が面白い

蔦谷好位置さんの日記が更新されてます。 エレカシの大阪と東京のライブを振り返ったものですが,例によって直リンクは貼れないので (普通の携帯からじゃアクセス出来ないです) こちらから1月7日の日記を参照してみて下さい。 「僕より年下なのに,音楽へ…

「桜の花舞い上がる〜」は「桜の花、舞い上がる道を」?

最近エレカシとコラボしまくっているYOUTH RECORDSの 庄司信也さんのブログに気になる記述。 >春頃に発売予定の「桜の花、舞い上がる道を」もやっぱり最高だ。 むむ?春頃に発売?(まあそれは僕も期待してるところですが) そして正式タイトルは「桜の花、…

寝る前にちょっとだけ気になること

アルバムのリリース情報がどどどんと出て ジャケットもめっちゃくちゃ格好よく 「おっし,準備万端」てな感じが (少なくとも僕の中では)してるのですが 一つだけ気になることが。 「オフィシャル,ユニバーサルミュージック共に 『STARTING OVER』を17thに…

エレファントカシマシZepp Tokyo 新春ライブ!

何かと時間がないので,実家から直接お台場へ向かう計画。 途中の駅でどでかい荷物をコインロッカーへ。最新式のやつで,PASMOが鍵代わりとなる凄いやつ。 そんなこんなは置いておいて,お台場到着。 500番台で入場。今回は後ろからじっくり見るか前の方に行…

今年も飛び出して行こう!

大晦日は紅白を見つつ,「もしエレカシが出てたら 最後に宮本浩次が『来年もドーンと行け!』とか 言いそうだなあ」とか妄想してました。 結局年越しは「さよならパーティー」@エレカシで 過ごしてしまいました。 これは何度聞いても飽きないっすねえ。宮本…