読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

最近の訳の分からぬ音楽生活

最近はエレカシ斉藤和義吉井和哉以外だと「歌詞のない音楽」や「歌詞があっても意味が分からない洋楽」ばっかり聞いてます。これはナイナイ岡村隆史さんもそうらしくて、「仕事前に歌詞のある曲を聞くと色々考えてしまう」から、最近はもっぱらジャズとかを聴いてるそうです。俺もそんな感じなのかも知れません。

 

とはいえ最初はエレカシ絡みなのですが・・・。さいたまスーパーアリーナライブの開演直前のSEが良かった、という話はレポートで書いたのですが、その曲名をTwitterで教えて頂き、Charlie Haden & Hank Jonesの「Steal Away」というアルバムの中から(少なくとも)二曲は使われていて、その曲ばっかり聞いてたら「じゃあアルバムごと買ってしまえ」とiTunes Storeで買ってみたら凄く良くて、最近は特に寝る前はこのアルバムばっかり聞いています。

 

 よくある「眠りにつけるCD」とかよりもよほど効果があるらしく、最近ではこれを聞くと連鎖反応のごとく逆に眠くなります(笑)。いや、でも凄い名アルバムで、一体どなたがライブ開演直前のSEとしてこれを選んでくれたか気になるレベルです。PAOで載るかなとちょっと思ったんですけど、載らず、謎のままです。

 

 次はCM曲より。ちょっとテレビで流れたこのCMに「いい声と曲が出てるなあ」と思わず反応してしまい、調べてみるとSuperflyさんの曲『Ah』。

 

Superflyの曲ということは・・・、調べてみるとやはりプロデュースとアレンジが男・蔦谷好位置さん。結局この人に戻ってしまうのか、と自分でも少しびっくりしてしまいました。

 

Ah

Ah

  • Superfly
  • Rock
  • ¥250

 

この歌詞なしの歌は発売当時相当反響があったらしく、こういう経緯で歌詞ありバージョンもシングルとして発売されたそうです。当時全く知りませんでした。

ラジオでオンエアされるやいなや大きな反響を集めている『Ah』。6月15日発売の3rdアルバム『Mind Travel』に収録される歌詞のない楽曲なのですが、彼女がインタビューなどで「歌詞有りもある」と発言したことから「聴きたい!」という声が殺到し、歌詞有りバージョン『あぁ』が急遽リリースされることになりました。なお、本作は“喜び、幸せならば 誰にでも伝えられるのに どうして辛いことほど 言葉にはできないのだろう”という歌詞など、多くの人が共感できるような楽曲に仕上がっています。

 http://www.hotexpress.co.jp/news/110614_superfly/

それで「歌詞ありの『あぁ』も聞いてみよう」と聞いてみたんですが、(Superflyファンや越智志帆さんファンの方が気を悪くしたらすみません)、歌詞なしの方が断然良い!元々持っている音の力や、越智さんのヴォーカル力が歌詞なしの方が素直に聞こえるかもしれません、また最初に書いたように今は歌詞無しの歌に嵌まってるというのも影響していると思います。

 

最後だけちょっと時代に乗っかって、ソチオリンピックフィギュアスケートで試用されている曲のコンピレーションアルバム。

「フィギュア・スケート2014」配信開始!

浅田真央選手、高橋大輔選手ほか日本人選手6名とパトリック・チャン選手、キム・ヨナ選手の今シーズン使用曲を収録した強力コンピレーション、ついに配信開始となりました!

http://www.universal-music.co.jp/compilation/download/news/2014/02/12_release/

 

 世間では羽生結弦選手が使用した「パリの散歩道」が凄い人気らしいんですが、このアルバムに収録されている「イン・マイ・ライフ」が良くて、これも「17曲入って900円ならお買い得だろう」と買ってみると、その曲は勿論、ラストの「イマジン」も良くて、17曲のうち4曲はビートルズ(ジョン・レノン)なんですよね。未だに影響力が強すぎる。やはり良いモノは何十年たっても延々と聞き続かれるんだと思います。

 

イマジン

イマジン

 

以上、結局は歌詞なしか洋楽という、あまり考えなくてすむ音楽が俺の中では大ブームです。

 

洋楽で思い出した、ボブ・ディランのライブにも行きたいんですが、数々あるライブの中からどれに行っていいのかさっぱり分かりません(それ以前に「チケットの値段が高そう」「倍率も高そう」ってのもあるんですが)。ボブ・ディランファンの方やこのライブのチケット確保したという方で「ここのライブがオススメ」というのがありましたら教えて頂けないでしょうか?一度で良いから生歌声聞いてみたいです。

http://udo.jp/Artists/BobDylan/

 

ROCK STORYは続いていく、はず(過去記事)

http://orenomichi.hateblo.jp/entries/2013/02/18

 

 

 (Amazonアソシエイト)