エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

今年も来年もルクエに期待の年

エレカシとは一ミクロンも関係ないのですが、たまにここを読んで下さってる方から
「前に『買う』と書いてたルクエは活用してますか?」と聞かれるので、ご報告を兼ねて。
(タイトルは「東京からまんまで宇宙」より少し引っかけです)。
あと単純に今日と明日は何にも予定無くて死ぬほどヒマなんです(笑)。
「そんな時間あるならエレカシのメディア露出の書き起こししろよー」と言われそうですが、様々な大人の事情により
多分今年はもう書き起こしは出来ないと思います(雑誌記事の引用とかならまた別なんですが)。


昨日その「東京プレイボーイクラブ」を見終わった後に「豚肉と野菜のせいろ蒸し」なる料理を食べてたんですが
これがまあ滅茶苦茶美味しいんですよ。一緒に映画行った人がこのお店に結構行っていて、「美味しいでしょ」と。

もうここまで来ると肉も野菜も甘いんです。


で、「美味しい」という話をしてると、その方が「これルクエである程度作れるよ」と言うので早速作ってみました。



ルクエに各種野菜を敷き詰めてみる。



その上に豚肉を乗せて、塩胡椒を振りかける。
さらにどうでもいいんですが、右上にちょっと写ってるのは、ここにも載せた「苔玉」ですね(笑)。
どこまで生活を晒してるんだと。カメラで撮影して初めて写っちゃってるの気がついたんですが。



電子レンジで五分加熱、完成。


一番上のお店の写真と比べてしまうと見た目的には完敗なのですが、食べてみると味はなかなか。
特に「甘さ」はよく再現されていて、蒸し料理ってこんなに甘かったんだ、と今更思っております。
あとは豚肉の品質向上と、つけダレのさらなる改良がポイントだと思われます。
(お店のつけダレはそばつゆを使っていて、かなり美味しい)。


「ルクエで作る簡単レシピ」という本をパラパラめくっていると、まだまだ色々出来そうですね。
エレカシほどではないにしても、ルクエにはこれからも期待したいです。
(比較対象がめちゃくちゃですね)。



日曜日は大阪のダブル選挙の結果に大注目です。



Amazonアソシエイト)。