エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「敗北と死に至る道が生活ならば」

本当に宮本は生活感というか、人生感と言ったらいいのか
人間の生涯にわたってのいい歌詞を書く。


「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」で宮本浩次
生活を『敗北と死に至る道』と例えている。
そうなんだよなあ、人生めちゃくちゃに冷静に見つめると
最後には「死に至る」し、「敗北してしまう」つまり勝利出来ない
(宮本にとって「勝利」とは何だろう?)人生なんだよなあ。
そして、それならばあなたの優しさを『オレは何に例えよう』と
対比している。一朝一夕には出来ない歌詞だと思います。


『唇に、ココロにいつでも感じていたい
 覚醒の裏腹にある 本当のあなたを』


魅惑的、かつ文学的だなあ、ホンットに。


どうでもいいことですが、このシングルが僕が初めて買った
エレカシのシングルなんです。当時これだけ聞きまくってたなあ。
それでその後アルバム「ライフ」を買ったら、この曲だけ
アルバムVerというかアウトロが長いんですよ。
(ピアノ、ギター、とか宮本が言う)。
今じゃシングル盤の方がレアだと思うので、久々に引っ張り出したら
これはこれでまた新鮮ですねえ、すっかり楽しんじゃいました。




以下現実話。
今日の朝日新聞に選挙予測が掲載されている。
新党日本の予想獲得議席は「1〜2」となっていて、うーんと思っていたら
他の支持者の人に聞いたら、逆にいい数字らしい。
(今まではMAXで0とか1とかだからの意)。


明日は東京11区の有田芳生氏には民主党大幹部(名前は分からず)
兵庫8区の田中康夫氏にはコラムニストの勝谷誠彦さんが応援に来るそうです。
選挙戦はあと二日、日本を少しでも良い方向に変えるために頑張って欲しい。
最後の最後に「新党日本」に投票するサイレント・マジョリティ
沢山居ることを信じたい。


最近選挙ネタばかり続きますが、来月からは純粋なエレカシネタばかりを
扱うよう前向きに善処したいです(笑)。
ただ、30日は「朝まで生開票」ということで、開票結果で
気になった結果をリアルタイムで書き足していく予定です。
しかし、同じような企画を他の選挙サイト二ヶ所でもやっているので
(つまり、三ヶ所でひたすら「開票で思ったこと」を同時進行で書く予定)
果たして体力が持つかどうかが心配なのですが(笑)