エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシライブCDのツクリカタ

と言ってもそんな大それたモノじゃないです。

Excite Musicでのエレカシライブ映像は購入後三日間しか

見ることが出来ないので,「せめて音声だけ残したい」という

ためのプロジェクトです。(大げさ)



1.Excite Musicエレカシのライブ映像を購入する。

2.SounEngine Freeというフリーソフトをダウンロードする。

3.常駐ソフトやブラウザなど,起動中のアプリは出来るだけ終了する。

(クリック音とかメール着信音とかが鳴ると,そのまま音声に入るため)

4.SounEngine Freeの録音ボタンをポチッと押す。

5.WindowsMediaPlayerで購入したライブを再生する。

6.ライブが終わるまでひたすら待つ。特にパソコンで何も音が鳴らないよう注意。

7.ライブ再生が終わったら,SounEngine Freeの停止ボタンを押す。



そうすれば,SounEngine Freeで音声となって表示されるはずです。

あとはもうWAV形式にでも保存してしまえばそのままCDに焼けるので

ライブアルバムの完成です。(音があんまりよろしくないですけど)

僕はこれでドライブを楽しんでます。楽しみすぎた挙げ句,高速道路で

121km/hを出したら覆面に捕まりました(実話)

田舎の高速で121km/hは普通に出すって・・・。只今運転謹慎中です。



えーと若干話は逸れましたが,こんな感じで音声は残せるはずです。

ただPC環境によってはうまくいかなかったりするので,その辺は

自己責任でお願いいたします。