エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

流行についていけない僕の最近の音楽生活

いや、昔からついて行けないんです。
エレファントカシマシですら「悲しみの果て」「今宵の月のように」の時はファンにならずに
「あなたのやさしさをオレは何にたとえよう」という渋い曲の時期にファンになったので
まあ好きになるのにちょっと時間がかかるんだと思います。で嵌まると一気に嵌まる、みたいな。
そして最近エレカシ以外に聞いている曲をいくつか。


斉藤和義さんのアルバム「ジレンマ」。
せっちゃんは映画『ゴールデンスランバー』のエンディング「幸福な朝食 退屈な夕食」で一気に嵌まったんですが
このアルバムには原曲が収録されています(映画のは新録版)。
「じゃ、オリジナル版を聞いてみよう」とこのアルバムを聴いてみたら、まあ凄くいいんですよこれが。
特に「ワッフル ワンダフル」「ジレンマ」「君が百回嘘ついても」「進め なまけもの」「ドライブ」が素晴らしい。
どうして今までこのアルバムを聴いてなかったんだ、と思ってしまうほどの出来。
ジャケット自体もそうなんですが、サムライ的な渋い魂こもってて、ベースがカッコ良くて、せっちゃんを見直してしまいました。


ジレンマ
ジレンマ
  • ASIN: B00005EJN5
  • [CD]
  • 価格: ¥ 3,059
  • ファンハウス
Amazon.co.jp で詳細を見る
ただし、せっちゃんはじっくり楽しみたい。
このペースで聞いて楽しんでると、一ヶ月で一枚のペースで消費(?)してしまってあっという間に
「新しいアルバムを発見する喜び」がなくなってしまいそうだ。マイペースで聞いていきます。
でもこれはいつかライブに行きたいですね。「幸福な朝食 退屈な夕食」を一度でいいから生で聞いてみたい。



次はサザンオールスターズの「Young Love」。
これは発売当初買って良く聞いていて、でもCDを無くしてしまってしばらく聞いていなかった。
そしてある日TSUTAYAで見かけて懐かしくなってしまって即レンタル。

あれから(確か発売日に買った)15年も経ってるということに驚いてしまいました(笑)。そりゃ俺も年取りますよ。
聞いてたら一気に懐かしくなって、でも最近桑田さんは「明日へのマーチ」でMステとかに出てて、その曲は勿論いいんですが
C/Wはくっだらない下ネタ満載の曲が入ってて(笑)、桑田佳祐ブレないっすね、と改めて認識。
「明日へのマーチ」はDoCoMoのCMで聞き入ってしまった。
復興を祷って宮城でライブをやってくれるらしく、懐かしさと最新さが同居したこれも桑田さんらしい名曲。近いうちにCD買ってきます。



ラストは珍しく(?)最近流行っている住所不定無職の「1.2.3!」
知ったきっかけはめちゃイケのエンディングテーマ。
元々ナイナイのANNから好きなのですが、去年の岡村さん復活劇から涙腺緩んじゃって。
そして先日の27時間テレビは数年ぶり(おそらくその前のめちゃイケ中心の27時間テレビ以来)結構見入ってしまった。
ラストのやべっちのマラソンがねえ。リアルタイムでは見られなくて、録画して後から一人で見て泣いてましたよ(笑)。
矢部さんと岡村さんが最後に走ってるシーンでは、最近めちゃイケ定番の「涙をこえて」が流れてたんですが
僕は脳内で「俺たちの明日」が再生されてました(笑)。
「俺たちの明日」は根本的には男同士の友情の歌じゃないですか、そう思うとこれしか流れなくなっちゃって。


『負けるなよそうさ オマエの輝きはいつだって 俺の宝物 でっかく生きようぜ オマエは今日もどこかで
 不器用にこの日々ときっと戦っていることだろう(がんばろうぜ!)』
『さあ頑張ろうぜ 輝き求め暮らしてきた そんな想いがいつだって俺たちの宝物
 さあ出かけようぜ いつもの景色この空の下 いつかどでかい どでかい虹をかけようよ』


これを書きながら思い出して、また一人で「俺たちの明日」再生しながらめちゃイケ27時間テレビのラスト見ております。
最近は絆とか友情とか人とのつながり、みたいなテーマにはめっちゃくちゃ弱い。
めちゃイケの演出について色々言う人も居るけれど、もうちょっと気軽に気楽に楽しんだらどうかなあと思ったりします。


えーと、住所不定無職の話が完全に消えてしまったではないか!
それで、めちゃイケのエンディングテーマとして聞いてたら「おお、この曲良いなあ」。
「でもこの曲のライブ音源、映像、どっかで見たことあるぞ・・・」・
HDDレコーダーを探してみたら、この間エレカシが出た回の「FACTORY」のトップバッターで演奏してるんですよ。
大切なものは案外近くに転がってるんですね。ライブでも勢いがよく出ていて、繰り返し見てしまいました。
めちゃイケのエンディングは昔からセンスが良くて、これもよく抜擢したなあ、と素直に思います。


ただうちのフジテレビONE(e2スカパー!)は何故かブツブツ電波が切れるんです(泣)。
エレカシもよく切れてて、で、この曲も切れてる。全然耐えられるレベルなんですけど。


相変わらずエレファントカシマシ中心の音楽生活ですが、他にはこんな曲も聞いています。
次回は多分ちゃんと(?)エレカシ@野音について書きます。いつの間にか一ヶ月切ってしまいましたしね。