エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

「他言禁止」

エレカシファン歴アンケートの途中経過が結構面白い。
今現在で1年未満が49票、1年から3年が31票とちょうど50%。
それに対抗する形で8年から15年が52票となっています。
(8年から15年という期間が長すぎますけど・・・)


イメージではもうちょっと中間歴、例えば3年〜8年ぐらいの方々が
多いと思ったんですが、意外や意外、若いファンの皆様が多いようです。
皆様、エレファントカシマシの世界へようこそ!
最近の曲はそうでもないですが、ちょっと昔の曲はとっつきが
悪いかもしれません。しかしそれこそエレカシの魅力!
20年の歴史を持ってるバンドなので、機会があれば昔の
曲もお楽しみ下さい。きっと心に染みる曲があるはずです。


ふとこの間のJCBホールの時に思ったのは、エレカシは純なバンド
なんだなあ、ということ。
宮本が歌詞間違えたらそれがそのまま流れる、いい演奏をしても
そのまま流れる。
ライブの時のバンドのバイオリズムがそのまま流れちゃうという
今の時代では希有な部類に入ると思われる純粋無垢なロックバンド
だと思うので、是非是非末永くお付き合い下さい。
人生の、はたまた日々の生活の活力になることも多々あると思うので。



さてオフィシャルが更新され、どうもその内容からして年明けぐらいに
ライブがあるようですね。ただ苦笑してしまったのがその記述内容。


>尚、DMの情報に関しましては、一般の方より早くお知らせできるよう
>心がけております。(一般情報解禁は11/20〜)
>DMの内容及び情報は会員の皆様の特典としておりますので
>他言、またホームページ上等への書き込みは堅く禁じさせていただきます
>ご理解のほどよろしくお願い致します。


ホームページやBBS等への書き込みはご遠慮、という記述は
前からあったのですが、「他言」まで堅く禁止しちゃってる。
「他言」を辞書で引いてみると・・・。


>内緒ごとなどを他人に話すこと。たげん。
>「―無用」「この事は決して―するな」


つまりもう他人に話しちゃいけないんですね。
会社の同僚とかに「今度エレカシのライブがあって・・・」なんて厳禁!
内密に内密に一ヶ月弱を過ごさないといけないようです。
と、皮肉っぽく書いてみますが、さすがにこれは無理なんじゃいかなあ・・・。
会員への特典としてライブ日程などを内緒にしておきたいのは分かりますけど
この高度なネット社会で完全に内密にするというのも限界が来てる気がします。
PAOのやりたいことは分かるけど・・・、という感じです。
時代の変化というのも良し悪しかもな、と思いました。


というわけでPAO会員の皆様は11月20日までDMの内容を
コメント欄や掲示板に書くのはご遠慮下さい。
それ関係の書き込みは予告無しに削除させて頂くことも
ありますので、そちらもご了承下さい。