エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

文章書くのはお仕事です

他所でも書いたのですが、携帯が壊れてauショップに持っていったら
代替機として二年前の古い機種を渡されて少し凹み気味。
こんなの修理完了までの間の二週間も使ってられないよ・・・。
もう新しいのを買う時期なのかもしれないなあ。出費がかさむ。


Wikipediaエレカシの項目が微妙に荒れている。
自慢じゃない自慢をすると、Wikipediaエレカシの項目を
最初に作ったのは僕なんです。
というより、「あれ、エレカシがないじゃん」と思って適当に書いたら
書式ルールから逸脱してたらしく、親切な方が直してくれたのが
真相なのですが。データを見てみたら2004年7月21日に書いてます。
もう4年経つのかあ・・・。


で、それ以降は(特に移籍後は)そんなに書くこともなく、新曲出たら
そのデータをちまちまと書いたりしてるのですが、最近はちょっと
荒れ気味みたいですね。問題は「ファンとして知られる有名人」
ということで、そこらへんで揉めてるみたいです。


皆さんがWikipediaで見る時はどうなってるかわかりませんが
今のところファンとして知られる有名人が沢山出てます。
ただこのリストにも「高」と「低」がありますよね。
例えば大杉漣さんなんて毎回ライブで花輪を送ってくれる
熱烈なファンですが、リスト内の篠原ともえなんてどうしても
エスチョンがついちゃいますよね。
ファンの定義、なんてのがないので微妙な問題なのですが。


まあ僕はそこの論争には加わらないです、皆さんも面倒なので
あんまり手を突っ込まない方が賢明だと思います(笑)。


Wikipediaにおけるエレカシの項目
それに関するノート


最近ライブに行くと新しいファンが多いような気がするので
ファン歴を伺うアンケートを作ってみました。よければお願いします。
てか作った後に気がついたんですが、ファン歴16年から19年の方は
投票先がないですねこれ(笑)。