エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

東京=日本じゃあないですよね

はい、またいささか意味不明なタイトルです。



実家に住んでいた頃、東京で大雪が降ると

もうニュースもそればっかりになって

「このような大雪です」とかレポートが始まって

もう日本の一大事!みたいな扱いをされることに

違和感を感じてたのです。だってあの程度の雪は

日常茶飯事でしたから(笑)。



それで、話は変われど今回の北朝鮮のミサイル発射のニュース。

「各地の漁協の反応」とか言って、電話インタビューを

する訳なのですね、そうするともうお国訛り全開で

相手が答えたりするんです、これがもう嬉しくて。

「あー、これこそ日本だよなあ」てな感じで。

時代はささっと飛んで幕末。倒幕だなんだと大騒ぎになってたとき

日本中からありとあらゆる人が京やら江戸に集まってきて

色んな会合があった時、言葉が通じなくて大変だったらしい。

そりゃ会津と薩摩の人が話してもお互い

お国訛り全開なら言葉が通じないだろうなあ、と

深く納得してしまうのです。



そこから150年、いつの間にやら首都も東京となり

言葉の違いも徐々になくなり、「東京が日本のスタンダード」と

なりつつある今日この頃。でも、やっぱり

「ニッポンは東京だけじゃない、各地に色があるから面白い」と

思う今日この頃です。