エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲストとゲスト 宮本浩次×水道橋博士

冒頭に簡単なプロフィール紹介。水道橋博士って49歳なんですね、めちゃくちゃ童顔だ。 博士の本は何冊か持ってるんですが(お笑い男の星座シリーズはお世辞じゃなく面白い) そこでも「テレビのスタッフに『おい、そこの若手!』って言われる」と言ってまし…

エレファントカシマシ「MASTERPIECE」祭@タワーレコード新宿店

凄く良い意味でえらいことになってます。 Twitterで「タワーレコード新宿店では等身大パネルで四人と撮影可能!」とお知らせがあったので 「じゃあ一眼レフ持って撮影してきましょう」ということで行ってきました。 POPがめちゃくちゃデカイ。そして鮮やか。…

初夏のエレカシ祭り

メディア露出には全然ついていけてないんですが、とりあえず心に留まったものを。 今日は毎日新聞の夕刊(東京/中部/九州版)に載ると言うことで、キオスクで50円を支払い買ってみました。 想像以上に大きな扱いで、また写真がカラーでつくづく嬉しい。 記事…

エレファントカシマシのドラムを叩くのはトミしか居ない

リリースを見て一気に六年前、トミが慢性硬膜下出血で倒れた時を思い出してゾクっとしてしまった。 その時もアルバム(町を見下ろす丘)リリース直前、そしてそのツアーの直前だったと思います。 エレファントカシマシ ドラマー冨永義之は急性胆嚢炎により、…

ライブのそして日常のTシャツには何がいいのか

テレビ朝日「ゲストとゲスト」 5/28(月) 25:56〜26:26 宮本浩次と水道橋博士による対談/"大地のシンフォニー"を演奏!! これは楽しみだ!水道橋博士のエレファントカシマシ、宮本浩次評は期待膨らませて聞いてみたいです。 http://www.tv-asahi.co.jp/guestg…

エレファントカシマシ 2012年6月28日 Zepp Tokyo 2日目

のっけからこういう話をするのもどうかと思うのですが、ゆりかもめに乗ってお台場に向かうと妙な疎外感を感じるんです。 一言で言うと「モノレール(的なもの)に乗ってお台場行くなんてリア充のすることじゃないか」という(笑)。自分でも訳分からないんです…

エレファントカシマシ 2012年6月27日 Zepp Tokyo 1日目

19:08メンバーとフジイケンジさん登場、宮本白シャツ。 会場には簡易的な音源録音装置があったのかもしれません。 M1 大地のシンフォニー 重みのあるギター弾いてるな、と演奏主を探してみるとフジケンさん。 トミのドラムも響き、会場全体を揺らすよう。ラ…

エレファントカシマシ 2012年6月24日 Zepp Sendai

記事の日付はネタバレ防止のためにいじってます。タイトルの通り2012年6月24日付ライブです。 さすが東北仙台肌寒い。ジャケット持ってって正解でした。 始まる前、観客席がやたら静か(これは僕の周辺だけかもしれません)。 ステージにはサポートギター用…

ポテチでも食べよう

伊坂幸太郎さん原作、中村義洋監督という「アヒルと鴨のコインロッカー」「フィッシュストーリー」「ゴールデンスランバー」の黄金パターンの 新作映画「ポテチ」が昨日から公開されました。さらに音楽もせっちゃんの「リンゴの木の下で」、これは見に行くし…

ズレてる五人と祝・麻生久美子さん

蔦谷好位置さんのブログの「ズレてる五人」の写真がいい。 http://blog.oricon.co.jp/ko1/archive/802/0 マネージャーさんが撮影したとのことですが、微妙なズレ加減がいい。特に成ちゃんのズレっぷりが素晴らしい。 またこの色合いがクールで格好いい。「後…

最近のエレカシつれづれ

今朝ですか、本当に寝ぼけまなこでいつものように日テレ系「ZIP!」を見ていたら 宇宙兄弟の番宣で小栗旬さんと岡田将生さんが出ていたのですが、ラストの方に小栗旬さんが 『エレカシの「桜の花、舞い上がる道を」が好きで・・・』。オレ一気に目が覚める(…

エレカシ ライブブートレグCD-BOX シークレットトラックについて(仮)

ブログの日付は2012年5月8日となってますが、これを書いているのが2013年5月12日です。 シークレットトラックについて書くと言うことのネタバレ的な意味と、この記載自体に100%の自信がないので、日付をあえてずらしてます。 今回のライブブートレグCDは6枚…

ひたすら歩いてゐます

一眼レフ持ち出したら面白くて、ひたすら歩いてひたすら写真を撮影する日々です。 こないだもブラブラと散歩していると、去年の山崎洋一郎さんの怒濤の二万字インタビューの 写真撮影された公園(とその近所での撮影スポット)を見つけたので、じゃあカメラ…

五月雨赤羽

親しい人から一昨日、いい一眼レフカメラを借りたので、二年ぶりくらいに赤羽に行ってきました。 今日は雨と晴れが入り交じる微妙な天気。「赤羽は団地を中心に相当変わってるよ」という話も聞いてたので少し緊張しながら。 赤羽台団地部分の探訪道順は「レ…

とりとめもない春の写真

冒頭にエレカシ情報。 EMTGさんのサイトで、宮本浩次インタビューと動画を見ることが出来ます。 http://music.emtg.jp/special/20120401430411ae1 これを受けてYANAGIMANさんはTwitterで「エレカシのインタビューが面白かった。 宮本さんってこんなことかん…