エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新・私だけのききどころ「昇れる太陽」

偏愛とエレカシ愛と妄想とその他諸々が渦巻くあの企画がやってまいりました。 まささんの全面的協力により(ほんと無茶言ってすみません)、帰ってきた 新企画、「私だけのききどころ『昇れる太陽』編」をはじめます。 企画内容は至って簡単、「昇れる太陽」…

いつか見た夢 いつも見る夢

今更ながら「ジョニーの彷徨」って正式には「ジョニーのほうこう」と 読むらしいですねえ。「さまよい」って読んでました。 また一つ勉強しました。 さてさてZepp Tokyoライブも終わり、色々な方のお話を聞くと ずいぶん「御新規さん」が増えたみたいですね…

ライブは予定通り進行へ。

とりあえず手短に。 新型インフルエンザが蔓延している昨今、エレカシのライブも 心配になってきますが、オフィシャルから返答が来ました。 そのままコピペしておきます。 本日の公演は予定通り行う予定です。 また今後の公演につきましては、予定通り行う予…

エレカシ Zepp Sendai

突発的に参戦を決めたライブなので整理番号も遅め。 こうなったら後から楽しもうということで参加。 6年ぶり(多分)のツアーパンフレットはハッキリ言うと「1000円」ならではの出来。 でも折角のツアー、1000円なら買っても損はないと思います。 ステージの…

アナデジ

「good morning」のエレカシのプロフィールを見ていると 『お知らせでたどるエレファントカシマシバンド史』というものが ありまして、久々に見たら妙に感慨深くなってしまいました。 (まささん、いつもありがとうございます。今年こそはお会いしましょう!…

新しいアンケートへ皆さんと

本当は「全曲アンケート」をやりたかったのですが 選択できる項目が6つまでなので、じゃあ逆にちょうどいいかな、と いうことで、「昇れる太陽」で初登場した曲のうち、『あえて』 選ぶならどれが一番好きですか?というアンケートです。 ちなみに僕は迷いに…

オリコン3位

ボーッとスポーツ新聞を読んでたら、「昇れる太陽」が 初登場オリコン3位だそうでまずもってめでたい限りです。 オリコンの順位の信頼性だとか、ランキングなんてあくまで 相対的なものということを前置いても、素直に喜びたいですね。 移籍後初アルバム「ST…

たまにゃエレカシ以外も

福島県は会津地方の喜多方に行って参りました。 お目当ては新宮熊野神社(僕の中では通称長床神社)、文字通り長い床の神社です。 ちゃんとWikipediaにも載ってました。最近何でも載ってるなあ・・・。 長い石畳の階段を上がり行く、数百年を超えゆく感覚が…

この国の人々と四季が好きだ。

家の窓から月と街灯を見てたらふとそんなこと思いました。 ちょっと前に某所に戊辰戦争の相当マニアックな石碑を探しに 行ったことがあるのですが、何しろ手がかりがない。 地元の住民センターに寄ったところ、職員の方が昔の資料を 引っ張り出して渾身丁寧…

歌いっぷりが面白い!

「昇れる太陽」、エレカシは勿論ストリングスチームの効果が大きいですね。 間奏も聞き手を全く飽きさせることなく聞かせてくれる。 蔦谷好位置さんのキーボードがまた神がかってる。本当に素晴らしい。 宮本浩次の歌い方がまた面白い。アップダウンが凄いと…