エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

午前一時すぎ首都高ドライブ!

車で首都高走ってたら「It's my life」が掛かったので、「お」と思い
時計を見たら午前一時ぐらいでした。





空いてる夜の首都高はいいですね、宮本浩次がグルグルと回って
ハマったというのもよく分かります。
それで一昨日ぐらいかな、ビデオカメラなんですが昔ながらの
テープを使ったビデオじゃなく、HDDを使ったビデオカメラを
操作する機会があったのですが、最近の技術は凄い(おっさんかよ)。
小さいのにフルスペックハイビジョンだし、5.1ch対応で撮れるし
HDDだから撮っては消しを出来るし、こりゃいいなあと。


YouTubeもHDに対応して、モノによっては凄い綺麗な動画が
見られるようになったんです。
YouTubeにて検索バーで「HD」と入れると沢山出てきます。


で、YouTubeと言えば、こないだJASRACと契約が成立して
弾き語りとかなら合法的にアップロード可能になったんですよね。
ということは、例えば(もちろんCD音源はダメだけれど)
首都高をグルグル回りながらビデオカメラで撮影しつつ
エレカシの歌を歌ってその動画もアップすることも出来る、と。
ただ友達にそんなこと言ったら「それは止めてくれ!」と
言われました。要は歌唱力の問題ですね(笑)。


弾き語りといえばエレファントカシマシDBさんで募集中なようなので
是非我こそはという人は挑んでみてはいかがでしょうか。


今日の首都高のBGMセットリスト、というか単に聞いた
CD-Rの曲目リストです。


「俺たちの明日」 エレファントカシマシ
「今はここが真ん中さ!」 エレファントカシマシ
「笑顔の未来へ」 エレファントカシマシ
「さよならパーティーエレファントカシマシ
「リッスントゥザミュージック」 エレファントカシマシ
「桜の花、舞い上がる道を」 エレファントカシマシ
「昨日のNo,明日のYES」 Bank Band
「イロトリドリノセカイ」 Bank Band
「MR.LONERY」 Bank Band
「糸」 Bank Band
「新しい季節へキミと」 エレファントカシマシ
「It's my lyfe」 エレファントカシマシ
歌うたいのバラッド斉藤和義


最後の「歌うたいのバラッド」が最近のお気に入りで、これは最初
Bank Bandのカバーアルバム「沿志奏逢2」で聞いて、うわーいいなと
思っていたんですが、先日「新しい季節へキミと」PVがスカパー!
初放映、という時に予約録画をして、後からワクワクしながら
見返したら、「新しい季節へキミと」の一つ前が斉藤和義版の
歌うたいのバラッド」PVで、本物(?)が歌うとまたいいんですよ。
iTunes Store斉藤和義の「歌うたいのバラッド」を買いました。
カバーにはカバーの、原曲には原曲の良さがありますねえ。
iTunes Storeでは試聴しまくれるので、是非是非。


んなドライブをしてたらこんな時間だ・・・。
なんだかしらねえけど今週も頑張りましょう。by「生存者は今日も笑う」