エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「リッスントゥザミュージック」が西日本シティ銀行CM曲の可能性?

これは完全なる未確認情報です。それを承知の上でお読み下さい。


JASRACのサイトでは同協会に登録された楽曲の権利状況や
タイアップ関係などを調べることが出来るのですが
(「桜の花、舞い上がる道を」も「CM/東京新聞」と
 登録されています)、今日現在同サイトによるとエレカシ
「リッスントゥザミュージック」が「CM/西日本シティ銀行」と
登録されています。


んー?と思いつつ西日本シティ銀行のサイトや
各種情報サイトを検索してみるもそれらしき情報は見あたらず。


ただこれまでの経験上、またJASRACのシステム上、全く
関連のない曲と関連のない企業があがってるということは
まずないです。
とすると、これからタイアップを予定していて、登録のみ
先にした、という可能性があります。
(ちゃんとタイアップをするなら登録をしないと後々
 面倒なことになります)。


個人的に「リッスントゥザミュージック」は大好きな曲で
落ち着いたボーカルに心地よいメロディが響いていて
聞く度に「なんっかいいなあ」と思える曲なのです。
『リッスントゥザミュージック 明日は晴れかい?』
の部分なんて、静かなCMには合いそうなBGMですよね。
この曲がより多くの人に聞いてもらえるなら嬉しい。
ただ企業名からして(本当にタイアップになったとしても)
九州地方を中心としたローカルでしょうから
関東ではリアルタイムでは見られないでしょうけど・・・。


僕が可能な限り調べてみて、続報が入り次第また書きます。
しかし上記のように情報源はワンソースですので、結果的に
もし何にもなくても怒らないで下さるとありがたいです(笑)。