エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

ワタクシ的エレカシライブの楽しみ方

コメント欄に「ライブの参戦の仕方・・・」という書き込みが
ちょこちょこあって、「あれ、もうライブだっけ?」と思ったら
近いんですね。忙しくてすっかり忘れてました・・・。


それで移籍後のエレカシ上昇気流に乗ってライブ初参戦の
方も多いと思うので、僕なりのライブ参加方法を書いてみようと
思います。あくまで僕の個人的な参戦方法ですので参考までに。


ライブハウスだとすると、まあ整理番号によって大きく
違ってくるのですが・・・。
わりかし良番の場合で、前の方で楽しみたいパターンの時で
例えば17時開場、18時開演の時は、17時ちょい前には会場に
着くようにしてます。
会場に着いたら、溜まり場のような所でエレカシ友達の方と
エレカシ外交をして(笑)、適当に時間を潰しつつ、荷物を
ロッカーに入れて身軽な体勢に(会場によって差異あり)。
服装は適当です、スーツで行ったこともありますし(笑)
多いのはやっぱりエレカシのグッズTシャツを引っ張り出して
着ていきます。会場にもそういう方はかなり多いです。


で、開場時間になるとチケットの整理番号順に入れるので
前で見たい場合はササッと入場してグッズには目もくれず
(後方で見たい場合は、このタイミングでグッズを買うのが
いいかと思います。終演後は混みます、たまに品切れも)
出来るだけ前の方で位置をゲット。その場所で一時間ぐらい
待つことになるので、知り合いの方が居れば「ちわっす」と
声をかけてずっとエレカシ談義をしたりしてます。


開演時間になってもほとんど時間きっかりには始まりません。
大体10分〜15分ぐらい遅れて開場の照明が消えると「おーし」てな
感じでメンバー登場、宮本のみが後からのパターンもあり。
あとは流れるままです(笑)、何をやるかもよく分かりませんし
アンコールなんてその場でメンバーと相談して決めたりします。
一連のツアーでもやる曲は同じだったり少し違かったりするので
その辺は本当にわかりません。


前の方に行くと押されたり圧迫されたりということは多少
ありますが、後の方に行けばリラックスして見られると思います。
みんなで動いたり踊ったり暴れたりということはないので(笑)
体力に自信がねえや、てな方は少し後にいけばゆっくりと
楽しめると思います。
(ただ今回のツアーは新規ファンの方が多いようなのでどんな感じに
なるのかは分からない部分もあります)。
今までのエレカシライブを見てきた上では、他のバンドに比べれば
その辺は大人しくて音楽が聞きやすいバンドとファンの方々だなあ
と思っています。


僕は最近「宮本ー!」とか言ったりするのですが、一つだけ
気をつけてるのは「宮本の邪魔をしない」ということはいつも
心がけてます。というのも例えば歌い始めの時に声をかけたり
すると露骨に不機嫌になって大変なことになることもあるので(笑)。
あっきらかにマイクから離れてる時とか、水を飲んでるときなどに
声援をかけたりします。
一番の安全策としては別に声かけなきゃ大丈夫っす。


あとはなんでしょうか・・・。女性の方は早めにお手洗いに
行っておいた方がいいかもしれません。女性トイレは激混みなので。


と、自分で書いておいてなんかえらいエレカシライブの
ベテランのようですが、そんなことはなく、ファン年数も
参戦回数も多くはないです。遠征とかも殆どしないですし。
あくまで6年ぐらいファンをやっていて、ライブにちょこちょこと
参戦して、今まで見てきて感じたことや自分なりの参加方法を
書いてるだけですので、本当に参考程度にして下さい。
(振り返ってみると28回しかライブに行ってないです。
 行ってる人はもう100回や200回とか平気で行ってますので)


長々と書きましたけどライブ自体が初めてでも全然大丈夫です。
僕が初めてミュージシャンのライブというのに行ったのもエレカシ
宮本浩次がちょうど良い意味で不機嫌の時で、当たり散らすは
僕が二回目の時など「ファイティングマン」でトミに向かって
マイクぶん投げしてましたし(笑)
それに比べれば今の時期は平穏(?)だと思います。
宮本浩次がMCで意味不明なことを言うのはまあいつものことですので。


お互いドーンと楽しみましょう!!