エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

うーん,よくわからない

官房長官「先制攻撃論批判」に反論、山崎氏「憲法違反」



安倍官房長官の発言にかなりバイアスがかかった形で広まって

それが中韓にも広がっているようです。

正確に読めばわかるのですが,「攻撃を受けた後での敵基地攻撃」を

言ってるのであって,「攻撃前の敵基地攻撃」とは言ってない。

もちろん(安倍長官も言ってないのだけど),攻撃前の敵基地攻撃ならば

山崎拓氏の言うように憲法違反で,僕も反対です。



で,まあそんなニュースを見ながら,朝日新聞を読んでいたら

いささか謎な記述が。「天声人語」7月12日付より。




何回か読み返したけど意味がよく分からない。

「ミサイル防衛システム」は,敵国が撃ってきたミサイルを迎撃(破壊)

して防衛するというモノ。

少なくとも日本に撃たれたミサイルに向かって,日本の自衛隊はもちろん

アメリカの在日米軍が迎撃したとしても,「集団的自衛権の行使」には

あたらないと思うのですが。

完全な僕の推測ですが,「敵基地攻撃論」と「ミサイル防衛システム」を

混同しちゃって書いてるんじゃないだろうか?と思いました。

まさか・・・,とは思いますが,この記事は何度読んでもよく分からないのです。