エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

[久々の休日だから

裁判の傍聴に行ってきました(爆)

村岡兼造元官房長官の裁判。傍聴券交付だったものの、先着順で

並んでたら余裕で座れました。



今日の裁判の記事



「裏金処理をした」と証言している会計責任者が証人として

弁護側(村岡氏側)からの尋問を受ける。



かなり細かい部分まで質問していたので

「選挙の時、苦しい先生に追加で500万とか1000万渡した」

「封筒を受け取った時、勘で小切手だと思った」等など

そのものズバリ「政治とカネ」な裁判でした。



ちなみに所属議員に渡すお金の名目として「モチ代」というのは

知っていましたが、夏だと「氷代」と言うらしいです。

また一つ勉強しました。



この証人は記憶が曖昧だったり、証言が変遷したりとしていて

(当然弁護側はそこらへんを突っついていた)

心証としては、村岡氏の無罪も有り得るな、と思いました。

ただこの裁判は手元に細かい書類がないと聞いてる方もキツイ・・・。