読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

寒き秋

特に夕方から夜にかけての温度の下がりっぷりが凄い。いよいよ冬将軍の到来のようです。

  • 「THE ELEPHANT KASHIMASI IS A BAND!」のiPad mini Retinaがやっと戻る。

修理に出してから一ヶ月あまり。予定を大幅に遅れてやっと返ってきました。これはこの刻印にこだわりがなければ5日ぐらいで返ってきたのに、刻印のためだけに中国に行って返ってくるという相変わらずのエレカシバカっぷり。こんなに遅れたのはもしかしたら新型iPadが発売された影響もあるのかもしれません。


f:id:mpdstyle:20141103214232j:plain


  • ついでに仕事用携帯にもストラップをつけてみる。

仕事用携帯(ガラケー)は全く無機質かつ、ストラップも無機質なので、思い切ってグッズの「THE ELEPHANT KASHIMASHI IS A BAND!」ストラップをつけてみる。このストラップを持ってる方はご存じでしょうが、そんなに派手じゃないんですよ。裏面は黒一色でもう一面も白黒の模様のため、言わなければ「アーティストのグッズ」と分からないんじゃないかと思う出来なので、他の人との区別化の意味も込めてつけてみました。あとは常にこういうグッズを見つけて「お、エレカシ好きなんですか?」という『御同輩』を常に探しているんですが、なかなか見つからず。いつか、いつの日か見つかるはず。


そしてこのグッズがあまりに気に入ったので、予備用にもう一つや二つを買っておきたいと思ったら、恐らく期間限定製品なのか既にSold-outなんですね。ボロボロに擦り切れたらどうしようか、とだいぶ先の心配をしてます。ヤフオクにも売られてないので、余ってる方が居れば譲ってもらいたいレベル。そしてこれが擦り切れた頃には同じようなストラップを、さらにカッコいいデザインで出ることを期待。「我らに都合のいい、カッコいいグッズを!」

  • PAOも届く。

ただ目新しい情報は特になく、そしてツアーラストのZepp Nambaが台風で延期になった影響もあるんだと思います。そして次のPAOは恐らく武道館速報になると思うと、時間が流れるのはなんて速いんだろうと今更ながらに痛感します。


新春用のグッズ(カレンダー)などのお知らせもくっつくかとも思ったんですが、もはやグッズのお知らせはオフィシャルサイトで発表が恒例になっちゃってますしね。年内には来年のカレンダーなども先行通販開始されるんでしょうか。
2013年なんかは特にそうなんですが、エレカシの卓上カレンダーは非常に女性向けで、男としてはちょっと机に飾りづらい(笑)。「宮本がカメラ目線でこっち向いてる図」(ラストから二枚目)なんてなかなか飾りづらいところがあります。いやカッコいいのは衆目の一致するところなんですけど。
2012年のラスト(モノクロで四人が公園を去るカット)なんて滅茶苦茶カッコ良くて、背中から「男の哀愁と来年への期待」が伝わってきて好きなんですけど。まあ宮本浩次は可愛さとカッコ良さと激烈さが同居してるからしょうがないですよね。


こんなこと書いておいて「2015年は卓上カレンダー無し」というオチもあり得るので(笑)、まあ出たら有り難いぐらいに考えておくのが一番いいのかもしれません。そして激シブのショットなんかが出たらさらに有り難い、と。2012年まではカレンダーもなかったんですもんね。今の売れ行きを見るとどうしてそれまでカレンダーを出さなかったのか謎のレベルなんですが。



こういう話が出てくること自体が年の瀬が近づいてきたことの証左ですよね。日々寒くなって風邪を引く人が続出していますが、身体もココロも暖かくして、ご自愛下さい。