エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

目黒付近を訪のうた

「大地のシンフォニー/約束」リリース発表からエレカシの宣材写真が新しくなってるのですが(オフィシャルトップページ参照です)。
そのロケ地をTwitterでほぼ場所を特定してくれた方がいらっしゃり、見てると「多分間違いないだろうな」ということで、散歩がてらに行ってきました。


最寄り駅は渋谷駅ですが、住所としては完全に目黒です。

先生が思わず立ち寄りそうな中国茶のお店をすり抜け。



首都高のジャンクションやら地下道をさらにすり抜け・・・。



ここだ。四人が居ないところ以外はほぼまんま。
地図で見る限りは「首都高のランプ(出入り口)」かと思ったのですが、実際行ってみたら一般道の陸橋でした。
この写真左側を数百メートル行くとまた下がってます。陸橋名だと「菅刈陸橋」というところみたいです。
Googleマップで見るならこちらです


細かい位置を探ってると、どうしても車道にはみ出さないといけないんですが、結構猛スピードで車は来るわ
それでここはパーキングメーターが近くて、宣材写真だとトミの横にも黒い車が止まってたりするんですが
そこを目当てに結構出入りが激しいので、もし行って写真を撮られる方は注意して下さい。


しかし宮本や四人は「東京の雑多な街並み」との背景がやけに似合う気がします。
ここだって行ってみれば何のことはない賑やかな都会の雑踏なのですが、妙に風景とマッチしているというか。
メンバー全員とも東京の下町育ちというのも関係あるのかな、と撮影しながら思っていました。


そしてこの周辺は本当にいろんな文明が乱立していて面白い。せっかく行ってきたので周辺の写真を。



目黒川がすぐ近くて、これは桜並木だそうなので、春になったらキレイなのと同時に見物客で渋滞しそうです。



渋谷も近いだけあってオシャレな店もあります。



かと思えばこの辺はタモリ倶楽部の高速道路ジャンクション特集になったことあるんじゃないか?ぐらいに
ぐちゃぐちゃに高速道路が入り乱れてて、さらに今も作ってるので訳が分からない状態になってます。



高速横には洒落た雑貨屋さんもあり、ここも色々置いてあって面白かったです。
写真で見ると、外張りのガラスに思いっきりジャンクションが写っちゃってますね(笑)。



そしてそのジャンクションのすぐ横にいい神社があったのですかさず寄ってみると。



ちょっと後ろを振り向くと「鳥居とジャンクション」というなんとも豪快というか東京らしい組み合わせ。



帰り道は結構寒かったのですが、やはり春は近づいているようです。


今回は場所特定の作業とか全くせずに、Twitterに乗っている情報だけを頼りに行ってきました。
細かく情報をPostしてくださり、道順まで載せてくださった方には多謝です。


普通の都会の雑踏的な場所ですが、上にいくつか載せたとおり文化的なお店やら散歩としては
いいスポットが沢山あると思うので、これから暖かくなるにつれ散歩がてらにどうでしょうか。


ただ宣材写真スポットは本当に車がスピード出して突っ込んでくるので、暗い夕方とかは避けたほうがいいと思います。
ラッシュ時を避けた日中とかがいいと思います。よければ是非。





大地のシンフォニー/約束(初回限定盤)
  • ASIN: B007BRSK7U
  • [CD]
  • 価格: ¥ 1,680
  • ユニバーサル シグマ
Amazon.co.jp で詳細を見る
(Amazonアソシエイト)