エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「大地のシンフォニー」明日ラジオで最速オンエア。

来ましたね。最近はラジオでの最速オンエアが本当に多いですね。

TFM(JFN系全国38局ネット)「DHC COUNTDOWN jp」
【放送】3/24(土) 13:00〜13:55 DJ:荘口彰久、にしおかすみこ

宮本浩次コメント & 新曲「大地のシンフォニー」RADIO 初オンエアー



番組のサイトを見てるとこの番組はスタジオから公開生放送ということで、明日は宮本見たさにスタジオに行く人多いんだろうなあ。
ナマ宮本羨ましいですね、と思っていたら、こういう勘違いは俺が前にしてました
コメントと新曲披露だけなので、本人はスタジオ居ないんですね。荘口彰久さんとはたまに共演するので久々のトークが聞きたかった。


そしてオンエアするのはTFMことTOKYO FM。なんとかクリアに聞けて、ついでになんとかクリアに録音出来ないものか。


関東圏内でパソコンを持っている方は第一候補として迷わずradikoだと思います。
これはノイズ無しでクリアに相当キレイに聞くことが出来ます。ラジオ界の革命だと勝手に思ってます。
関東のマンガ喫茶なら飛び込みでも聞けるはずです(勿論普通のFMラジオでも聞くことが出来ます)。


関東以外でも、この番組は全国38曲ネットということで、かなり広い範囲で聞けることが出来ます。
Wikipediaから同番組がネットされている放送局を以下に書いておきます。

AIR-G'、FM青森FM岩手Date fmFM秋田、Rhythm Station、ふくしまFM
RADIO BERRYFMぐんまFM長野FM-NIIGATAFMとやまHELLO FIVEFM福井
K-MIX、FM AICHI、radio CUBE、FM三重、Radio80、e-radioFM OSAKAKiss FM KOBE
V-airFM岡山HFMFM山口FM香川FM徳島JOEU-FMHi-Six
FM FUKUOKAFM佐賀fm nagasakiエフエム・クマモト
Air-Radio FM88JOY FMμFMFM沖縄

Wikipediaの情報で、しかも昨年7月時点での情報ですので、間違っている可能性がありますので予めご了承下さい。


上の放送局エリアの人は例え関東以外の人でも逆にradikoでクリアに受信出来る可能性があります。
radikoTOKYO FM配信エリアは関東のみですが、ネット局でradikoを再配信している可能性があるので、お聞きのFM局がradiko
配信しているのならばそちらでも聞けることが出来るはずです。
例えば福島県に住んでる人は、radikoTOKYO FMは受信できないけれど、ふくしまFMは受信出来るのでラジオでもradikoでも聞けるはず。


上記以外のエリアの人もまだ諦めちゃいけないです、諦めたら負けです。


auではLISMO WAVEというサービスがあります。最新のスマートフォンならばその端末でFMをキレイに聞けます。
対応機種はまだ少ないんですが、持ってる携帯(スマートフォン)がauの新しめのやつならば対応している可能性があります。
初月は無料ですが、次の月から月額315円かかります。一度聞けるかどうかこちらから確認してみて下さい。


まだ手はあります。


DoCoMoAndroidスマートフォン、若しくはauSoftBankiPhoneを持ってる方は「ドコデモFM」というアプリによって
こちらもかなり高音質で聞けます。
このサービスは直接的にははTOKYO FM受信出来ないのですが、例えば上記の例で言うとふくしまFMは受信出来るので
どこかネット局を迂回させて受信すれば聞くことが出来るはずです。有料ですが初日から31日は無料なので、お試しでやる価値はあると思います。
こちらから


どうしてもスマートフォンの方が優勢になってしまいますが、ガラケーの人は周りのスマートフォン持ってる友達でも掴まえて(笑)
ドーンと聞けることを祈ってます。そう言ってる俺はまず生放送では聞けないんですけど。


上の情報はあくまで個人的に調べた限りなので、どこか間違っている可能性があります。
「アプリ入れたけど受信出来なかったぞ」というクレームは受けかねますので予めご了承下さい(業者みたいな書き方ですね)。


音楽プレーヤーで聞くエレカシも勿論いいんですけど、ラジオで聞くエレカシってのも凄くいいと思うんです。
「この曲を今、同時期に沢山の人が聴いている」みたいな連帯感、一体感があるような気がして。
勿論それはどの音楽でも一緒なんですけど、やっぱりみんなで聞くっていいですよ。


ドーンと良い土曜日を、週末を!




大地のシンフォニー/約束(初回限定盤)
  • ASIN: B007BRSK7U
  • [CD]
  • 価格: ¥ 1,680
  • ユニバーサル シグマ
Amazon.co.jp で詳細を見る
(Amazonアソシエイト)