エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

DVD化の要望は止めようかなあ

と、タイトルだけ見て驚かないで下さい、怒らないで下さい(笑)。
先日BS-hiで放送されたエレカシのBSサタデーライブの再放送は
地震速報の字幕もなく、パーフェクトな状態で放送されたのですが
これのクオリティが僕が想像してた以上に凄いんです。


少し技術的な話になってしまうんですが、放送の帯域が
24Mbps(!)という驚異的な好数字で放送されたんです。
さすがハイビジョン撮影、と驚くしかないんです、これは。
これを証明するような高画質の画像も手元にはあるんですが
アップしてしまうと違法になってしまうので残念ながら無理です。
ただもう「本当に凄い」「毛の一本一本まで見える」ぐらいの
レベルであると書いておきます。
解像度も1920x1080と、いわゆる「フルスペックハイビジョン」
の値ですね。今の放送用レベルとしては最高水準です。


で、問題はその放送帯域が24Mbpsなのに対し、DVD化するには
それを8Mbpsレベルまで落とさない(圧縮)といけないんです。
単純計算で1/3、もちろん見る画質がそのまま1/3になるわけでは
ないのですが、かなり「そぎ落とす」作業が必要になってくる
ようです。うーん・・・。
イメージとしては、あまり上手い例えが浮かばないのですが
CDをMP3にするような感覚でしょうか。
極端に画質が落ちる訳じゃないんですが、最高ではないんです。
少なくともどこかしらを削らなくてはいけないわけで
折角の超高画質をそのまま、というわけにはいかないんです。


そこで考えたのが、最近多い「Blu-rayとDVDのダブル発売」
Blu-rayはご存じ次世代DVD規格。
これなら24Mbpsという帯域でも余裕で圧縮出来ずに済みます。
DVDは多少画質が落ちますが、それでも全然、ライブ感は
損なわれない程度に楽しみます。
もう僕がこんなことを論じてもしょうがないということは
百も承知なのですが(笑)、どうしても臨場感も楽しみたい
そして対応機器(PS3等)を持ってる方はBlu-ray
普通のDVDプレーヤーしか持ってないよ、という方はDVD版、と
二種類で出してくれないかなあ、と。
これは別におかしなことではなくて、今のような規格の過渡期には
普通にあることです。ちょい昔にVHSとDVDで両方出たように
(まあVHSとDVDのダブルリリースとは種を異にしますが)
両フォーマットで出して欲しい、と思う次第です。
ただ、あんまり欲張りすぎるとどうしようもないので、まずは
作品化第一!ということでやっていきたいです。


まだ皆様にリリース出来る段階ではないのですが、現在進行している
DVD化要望計画には新計画も考えていまして、恐らく間に合わなくて
野音後になってしまいますが、新たな展開をお披露目出来ればと思います。
あまり期待せずに待っていて下さい。




メンズノンノ」購入。
先生浴衣似合うよなあ。後の「貸本」という看板もいい味出してる。
ただこれを読みながら思ったのは「これ一ページでいいの?」
これはまず「一ページじゃなくてもっとページ数取ってよ」という
意味と「これだけ経費と時間かけて一ページで大丈夫なの?」と
余計な心配をする二つの意味が込められています(笑)。
この姿で下町の路地でタバコを吸いながら将棋を打ってる先生の
姿が目に浮かびますねえ、っていうかその姿を見たい!