エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

「きっと俺は今を祈るのさ」

タイトルは何故か前回の『彼女は買い物の帰り道』の続きの「俺」バージョン。前の更新より二週間も空いてしまうとは・・・。

  • 仙台ライブは熱狂!

詳しくは別に(ツアー中のためネタバレ防止も兼ねて)ライブレポートを書いてますが、まあ凄かった。
人が多いんですよ。このツアー初の土日開催ということもあるんでしょうが、開演前に並んでいたら、前後が関西弁の人ですし(笑)、宮本浩次も「このツアーで最初にSOUL'd OUTになったそうです!」というから、きっと全国からファンの方が来てたんだと思います。いやはや熱かった。
エレファントカシマシ 2015年12月12日 仙台イズミティ21 - エレカシブログ 俺の道


  • 『歩いてゆく』

気になっていた「RAINBOW」のTrack55(シークレットトラック)の曲名が『歩いてゆく』と、JASRACのデータベース上にて正式なお知らせ。作詞作曲は勿論宮本浩次。他のアルバム曲よりは約一ヶ月遅れでの公表。
この曲は電車やクルマで聞くよりも、完全に静かな環境、それこそ月を見ながらだったり、立ち止まって聞くパターンが好きなんです。はてさてライブで演奏される時は来るのでしょうか。

  • The Coversにて大人気!

「新春傑作選」の放送が決定しました!<放送日>
2016年1月 4日(月)23:15~ 新春傑作選 Part.1
2016年1月11日(月)23:15~ 新春傑作選 Part.2

◆アンコール放送が決定いたしました!
#58「エレファントカシマシ
放送日:2016年1月18日(月)23:15~
・スローバラード(RCサクセション/1976年)
・翳りゆく部屋(荒井由実/1976年)
・RAINBOW(エレファントカシマシ/2015年)

The Covers - NHK

相当な反響があったんだと思います。アンコール放送にプラスして新春傑作選でオンエア。Part1だと日にちが新春ライブと丸かぶりですが、まあ年明けからまたエレカシの良質な音楽が流れるというのは嬉しいモノです。

  • しかし、自分の生活が分からない。

ただでさえ慌ただしい仕事とフツーの生活にプラスして、友人の結婚式のムービー制作を何にも考えず請けてしまって、今更必死に作っています(この記事も、ムービーの仕上げの合間に書いている)。こういう状況で誰に一番迷惑をかけるかというと、その結婚式を挙げる友人。「とんでもない人間に頼んでしまった」と思っているはず。こういう大事なモノはもう二度と請けないようにします。
「あれもやろう、これもやろう」と何にも考えないでやってしまうと、Mr.Childrenとの2マンライブのライブレポートもまだ書けてないし(いつまでかかるんだ!)、本当に周りの方々に申し訳ない。そして気ばかり焦る。

エレカシのサポートしてるから云々ではなく、ヒラマさんのソロ作品はクオリティ高くて、未だに前作も聞いてます。そしてFacebookでヒラマさんが「新曲出しますよー」。配信限定ですが、非常に楽しみです。
https://itunes.apple.com/jp/album/id1066642434?app=itunes&ls=1
(上のリンクはまだ生きてません)。

  • そして、歩いてゆく。

これも人に話すと笑われるのですが、まあ仕事の時間となると「なんとか今の仕事(会社)を10cmでもより良くする方法はないだろうか?」といういささかワーカーホリックな思考になっている。自分じゃ「もうオッサンだから」と自嘲したりしていますが、まだ若いというか、「前進あるのみ」という妙なテンションが続いているのかもしれません。この先どうなることやら。


RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)