読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

エレファントカシマシ、日本テレビ「スッキリ」生出演。

9時27分、「スッキリ」内のニュース後からメンバー四人とも生出演。一瞬登場し、CM明けから本格登場。


以下、宮本浩次は「宮」、加藤浩次さんは「加」、テリー伊藤さんは「テ」、勝谷雅彦さんは「勝」、ナレーションは「ナ」、青木源太アナウンサーは「青」で。


青 今日はエレファントカシマシの皆さんにお越し頂きました!
テ おはようございます!


宮本浩次白シャツ黒ズボン、髪はボッサボサで長め、照明が強いせいか白いものもちらほら。石君は黒髪でロング。


テ 加藤さんは面識あるんですよね?
加 僕は初めてなんです。初めてお会いさせて頂きます。僕はレディー・ガガより緊張しております。(スタジオ笑)
青 これまで数々のゲストがスタジオにいらっしゃいましたが、一番緊張している?
加 エレファントカシマシさんにお会いするのが、私緊張します。しております。
テ 格好いいよね。
青 今流れている「俺たちの明日」はスッキリスポーツの中で流させて頂いております。
  去年の活動休止から一年ぶりに復帰ということになりまして、復帰後はじめてのテレビ生出演となります。
  まずは今年デビュー25周年、これまでの歴史を振り返りましょう。

「俺たちの明日」のライブ映像が放映。ナレーションでデビューからの略歴。レコード会社からの契約打ち切りについても。そして「悲しみの果て」。
「今宵の月のように」PV、「風に吹かれて」ライブ映像。「ズレてる方がいい」PV、いずれもダイジェスト。

ナ しかし去年、ヴォーカルの宮本浩次さんが左耳の急性感音難聴を発症、左耳がほぼ聞こえず、すぐにでも休養を取らなければならないという状態でしたが
  支えてくれるファンのためにも、少しでも歌わせてくれと希望したのです。


ここで去年10月14日の日比谷野音のうち、現状報告についてのVTR、ワイプでは宮本浩次がモニターを見入っているので、自身の野音を見ているという状態に。


ナ 1990年から、23年間連続でライブを行ってきた日比谷野外大音楽堂を最後に、ライブ活動を休止。
  宮本さんは療養しながら曲作りに励み、メンバーたちも宮本さんの回復を待ち続けたのです。
  そして今年9月14日、一年前と同じ日比谷野外大音楽堂で復活を遂げたのです。

今年の野音VTR、メンバー登場部分はドキュメンタリーDVDの予告編とは違うカメラで撮影された別映像で新鮮味がありました。
ってかそれどころじゃなく、その映像を見ながら何故か俺も拍手してしまいました。

VTRは「あなたへ」を熱唱する宮本。明日店頭発売の「あなたへ」に収録されている野音ベストテイクDVDからの映像。


ナ 二時間半、27曲を歌い上げました。復帰後エレファントカシマシが初めてのテレビ生出演、この後、彼らの魅力をたっぷりお聞きします!


スタジオは加藤さん、テリーさん、メンバー四人が椅子に座って話す体勢に。加藤さんと宮本は隣同士。


加 うーん!一年ぶりに復活してライブをしたわけなんですけど。
テ 野音のファンは泣いてただろうね。
宮 (椅子から立ち上がりながら)本当にこう暖かい編集をして頂いてありがとうございます。
僕らの方が・・・、ありがとうございます、本当に。どなたが・・・、素敵な編集してくれて・・・。
加 ディレクターです、はい。
テ 9月の野音もファンの皆さんも喜んでくれたんじゃないですか?
宮 いや本当にもうお客さんの緊張感といいますか・・・。本当に嬉しかったですね。
  (宮本、シャツのボタンを外そうとして、その近くにあるピンマイクが音を拾ってしまい、ガサガサという音がする)
加 気持ち的に変わった部分はありますか?休養を取って。
宮 あー・・・、いやあの本当に丸々二ヶ月ぐらいバンドのメンバーとも会わない時期がありました。去年ぐらいなんですけど。
  すると、休むって身体に凄くいいですね。しょちゅうこう休むわけにもいかない、みんな労働していかなきゃいけない(身振り手振りを交えて)。
加 はいはい。
宮 でもやっぱり身体が。もう47歳になりました。そうするとこれからも長く生きていく、そういう風になってくると・・・。
テ 宮本さんボディアクションいいですね!
宮 すみません、ありがとうございます。その、大事にしてくって意味では、凄く色々、朝早起きになったりだとか、食事をちゃんと取るとか。そういう風になりましたね(笑)。
加 それぐらいですか?(笑)
宮 はい、あと階段登るとか(笑)。階段を・・・。
加 今まで登らなかったんですか?
宮 やっぱりタバコとかを沢山吸ってまして。
加 やめられた?
宮 そうなんです。コンサートを久しぶりにやるんで、やっぱり、明らかにタバコを一本でも吸うとですね、声が出にくくなるんですよ。
  それで僕はタバコ大好きなんですけど、これは音楽をやるんだったら、やっぱり止めた方がいいのかなって思って止めたりとかはしました。
  この後どうなっていくかはちょっと分からないんですけど。
加 吸いたくならないんですか?
宮 吸いたくなりますね、やっぱりその、美味しそうなんですよね(笑)。
加 わははは(笑)、でもいいことですよね。喉には。
宮 はい、全然。
テ その間も他のメンバーの皆さんもずっと待っててくれたんだもんね。
青 皆さん休養中はお話しはなかなかされなかったんですか?
加 石森さんどうですか?
石 会わなかったですね、はい。
青 加藤さんは、エレカシさんのCMにも出演したというわけで。
加 これは本当に申し訳ないです。本当に申し訳ありません。
宮 いや、ありがとうございました。
テ これは宮本さんがどう思ってるか聞きたいですね!(笑)
宮 いやいやもう(笑)
加 曲を汚してますから!
青 エレカシさんごらんになっているもと、上映会をさせて頂きます。
加 青木君やめてよ!
青 出しちゃって下さい!

エレファントカシマシエレカシベスト」加藤浩次 熱唱編


加 お恥ずかしい。お酒飲んでませんから、シラフですから。(宮本浩次笑顔、トミも笑顔)。
加 もう止めて貰ってもいいですか?(笑)
テ こんな恥ずかしいことないよね(笑)。
青 2バージョンありまして、もう1バージョン。
加 もういいです!

エレファントカシマシエレカシベスト」加藤浩次 浩次編


加 字がいっしょだからね。 宮本浩次、子どものような笑顔。


画面はスタジオに戻り、「浩次」のツーショット。左には「宮本浩次(ひろじ)」、右には「加藤浩次(こうじ)」のテロップ。演出が粋だ。


加 申し訳ございません。
テ どうでした?加藤浩次の熱唱。
宮 いやー、真面目に答えちゃうんですけど、本当に暖かい番組に出して頂いて、加藤さんの優しい感じに・・・。すみません真面目な感じに。
加 全然いいですよ!
宮 優しい、暖かい感じが本当に伝わる・・・。特にこの時(CM放送時)は具合悪かったですから僕。本当に熱いメッセージというか、頂きました、ありがとうございました。
青 宮本さん、加藤さんの歌声はどうでした?
宮 心もこもってるし・・・、やっぱり照れもあるんじゃないですか?カメラもあるし。
加 はい、はい!
宮 で、本当に歌・・・。
加 宮本さん本当に止めて貰ってもいいですか(スタジオ笑)。恥ずかしいし。本人の前ですからね、本当に申し訳ございません。
青 名前も一応ね、スーパーにもあるとおり「ヒロジ(浩次)・コウジ(浩次)」と字が同じ。
テ 呼び方が違うんだよね。


青 さあ続いてまいりましょう。もっともっとエレカシ伝説を知りたいということで。
古墳が大好き!』
青 これは誰が大好きなんですか?
加 宮本さん古墳が好きなんですか?
宮 いや、色々好きなものはあるんですが、この間、一週間ぐらい前に聞かれて、古墳が結構好きですね。
加 (スッキリ出演のために)取材したときに?
宮 古墳とか神社、そういうのが好きで、古墳も好きですね、ええ(笑)
加 好きなんですよね?古墳?打ち合わせの時に適当に言ったんじゃないですよね?(笑)
宮 大丈夫です、写真も持ってます(笑)。写真集も。
青 お気に入りの古墳があるということで。まずはこちら。


写真はそれこそ大好きな、そして「のぼうの城」こと忍城にも近い埼玉古墳群。


青 これは・・・、さいたま古墳群?
テ 埼玉(さきたま)古墳群。
宮 埼玉(さきたま)古墳群。
加 これはどうして好きなんですか?
宮 これは小学校の時に社会科見学でですね、隣の県なんです埼玉県。東京都の。それで社会科見学で、古代を学ぶために行ったんです。
  それで大人になって免許取って埼玉県に行くんで、どこ行こうと思って古墳に行ったら凄い大きいんですよ!
加 古墳が?大きかった?
宮 ええ、それってバカバカしい答えになっちゃうんですけど。でも凄くいい土地なんですね、歴史を感じる。
加 一番好きなんですね?
宮 一番ですね、近所なんですけど。
加 何カ所ぐらい回られてるんですか?
青 立ち上がっちゃってますね。
宮 ツアーの時には、それは時には明日香の方に、奈良の方に行くと本格的にありますから、大阪の方とか。
加 メンバー全員で行かれるんですか?
宮 ツアーの時にはみんなで行きましたね。  (三人とも頷く)。
テ 他のメンバーの方は古墳が好きなんですか?
全員、・・・・・・・・・・・・(長い沈黙)、成ちゃんが小さく「そうですね」。スタジオ笑。
テ 連れて行かれちゃってるんだ。
加 でも宮本さんが「行くぞ!」って言って、一緒に行ってる感じですかみなさん?
成 そうですね。


ここで写真は奈良県明日香村の石舞台古墳に。


青 そしてさらに様々なものを収集しているという宮本さん。集め過ぎて今では数え切れなくなっているということで、CMの後にご紹介させて頂きます。
  それは、こちらなんです。


『急須が100個以上』


加 家に急須が100個以上あるんですか?
宮 あのー、ま、難しいんです。
加 何が難しいですか?
宮 歴史をですね・・・、100個ぐらいだと思います。使うのは今は4個ぐらいなんですけど。
テ どういうの買うんですか?
宮 ブームになってるときがあって、15年ぐらい前、中国のお茶がブームになってるときがあって、今もそうか分かりませんけど。
  急須が凄い素敵だなと思って、でも元々僕は火鉢の所に、昔の夏目漱石芥川龍之介には必ずお茶が載ってるんです、長火鉢のお茶が凄い格好いいなと思って。
  で、僕は団地育ちなもんですから、なんていうか、そういうのに・・・。
加 あの、なんで集めたか説明してもらっていいですか?
宮 あはははは(笑)。 スタジオも笑。
勝 夏目漱石まで行くと分かんなくなっちゃう。
テ 雰囲気なんだよね!
宮 そうなんです!持ってないものを・・・。
勝 いいじゃない!
テ その急須で飲むのは日本茶なんですか?中国茶なんですか?
宮 そうなんです、その時は中国茶を飲んでました。日本茶も飲みました。
テ 自分でちゃんと。お湯湧かして。
宮 そう、お湯湧かして。
加 今は何個ぐらいご自宅にあるんですか?
宮 今はそうですね、探せばあると思うんですけど、主に段々気に入ってるのが4個ぐらいになってくるんですよ。
加 ああ、段々決まってくるんですね。
宮 日本茶を結構飲みますんで、大きめの普通の、まあ4個ぐらい。
加 へえ・・・、一時期は100個ぐらいあったという。
(ここで急須の一つが画面全面に出てくる)。
加 あ、こういうやつが。
テ 品がいい!


青 そして、明後日11月20日に待望の新曲「あなたへ」が発売となります。 (ここで画面は「あなたへ」PV)
加 これは宮本さんどんな曲になりますか?
宮 あのー、そうですね、自分で久しぶりの復帰の曲なんで、丁寧に作ったんですけど、生きてるって凄い。沢山ファンレター頂いたですけど、具合悪い時に。
加 はい。
宮 やっぱり生きてるってのは本当に凄い素敵なことなんだな、と。でも裏を返すと・・・。
テ 立った方がいいですよ(笑)。
宮 すみません(笑)。(立ち上がる宮本)  素敵なことなんだけど、裏を返すと、考えちゃうとバカバカしいことでもあるじゃないですか、でも凄い素敵でもあるし。
  そういう所をどうやって歌うか。凝縮しちゃうとこういう風になっちゃった。でももっと良い表現方法もあったかもしれない。そんなこと電波で言っちゃうとまずいか。
加 出るわけですもんね、もう(笑)
宮 はい(笑)。
テ 曲で伝わるんでしょ?
宮 曲で伝わります!
青 そして同じ日にデビューからの軌跡を追ったドキュメンタリー映画のDVDも発売ということです。
加 デビューからのなんですね!
青 さらに、来年1月11日にはさいたまスーパーアリーナでデビュー25周年を記念したスペシャルライブも行われるということです。
加 わー凄い!
テ これは凄い!
加 来年1月11日に。
テ 早くしないとチケットがね、SOUL'd OUTですよね。
加 そうですよね。宮本さん何か言い残したことありますか?
宮 いや、あの、本当にこういった・・・。
テ 立ってもいいよ。
加 座ってもいいですし。
宮 こういう、暖かく、ま、しっかり精進して歌を歌っていきたいと思います。
(宮本、立ち上がって、加藤浩次の目をガン見しながら話すので、思わずビックリしてしまう加藤浩次)。
加 いやいや精進してとかじゃないですよ、我々こそね。こんな朝早くから来て頂いて。
テ 加藤さん!最後に歌ってみる?
加 やめてください、本当に。勘弁して下さい。
青 エレファントカシマシの皆さんでした。ありがとうございました!
加・テ ありがとうございました! スタジオ拍手。


謎の男(山里亮太)のクイズッスのコーナーに入るも、加藤浩次はまず宮本と握手(その瞬間は映ってないんですが)。
そして石君、成ちゃん、トミとも半ば進行を無視して両手で握手する。


謎 大ファンなのは分かるけど、気持ち切り替えて、加藤さん!(加藤浩次、未だにメンバーとお辞儀しながら握手してる)。
テ 天の声さん、サイコーでしょ!宮本さん。 (ここでも宮本浩次思いっきり、少年のような笑顔)。
謎 こういう感じの方だったんですね!凄く素敵な。
テ 格好いい。
加 格好いいですよ、宮本節ですから。 (背筋を伸ばし、真正面を向いて思いっきり笑顔な宮本浩次)。
勝 さっきから面白かったですよ。過剰な宮本さんと、今日何か固まってる加藤さんとの対比が凄かった!
謎 あの加藤浩次さんが緊張してるんだよ!
加 すみません本当に。緊張しちゃって。この距離なかなか詰められないんですよ(笑)。
テ 素晴らしいね!
謎 すみません、次のコーナー行くので。
テ ちゃんと新曲聞いてよ!
謎 はい、聞かせて頂きます。どうもエレカシさん、ありがとうございました! (メンバー、スタジオ退出)。
加 いっつも天の声さんに「緊張すんなよ」って言ってるじゃない。天の声さんの気持ちちょっと分かりました。
謎 加藤さん珍しい。ガチガチになってるじゃない。
加 すみません!
謎 いやいやいいじゃない。サイコー!
勝 今日ほどこのコーナーいらないと思ったことなかったね。さっきの時間をそのままね。
謎 おい!勝っちゃん!このコーナーも遊んでいってよ。



エレカシ登場部分は以上。


明日は泣いても笑っても「あなたへ」店頭入荷日。


『人は心で感じ取って 流れ出る想いだけじゃあもったいない 友よ 自ら 解き放つぜ 力よ目覚めよ』 C/W「はてさてこの俺は」より。



エレカシ宮本が復活をTV生出演で報告
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20131118-1219842.html


エレカシ宮本浩次、復帰後テレビ初出演で禁煙告白「これからも、歌いたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000302-oric-ent


エレカシ生番組で復活報告 宮本浩次「音楽やるため」禁煙決断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131118-00000083-spnannex-ent&pos=2








(Amazonアソシエイト)