エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通の日々」をしんみりと聞き直す。

前々から好きなんですが、「悪魔のささやき」ツアーでやってくれて、それで「クリップス3」から PVをiPhoneに取り込んで、寝る間際に見たり聞いたりしてます。 (普通の日々が身に染みる日々。 http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20110303/p1) 「これ初めて聞…

宮本浩次(45歳)はどうしてこう若いのか

宮本浩次。当年45歳、中一日ライブは勿論、連続ライブでも演奏終わりに大ジャンプを決める男。 ライブ前は散歩をしまくる男。そしてライブ後にメンバーの車を自ら運転する男。 他の45歳には失礼だけれど(まあ宮本が例外中の例外なんでしょうけど)異常に若…

79日間のファイティングマンたち

4月2日から6月19日までの「悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜」ツアー終了。 相変わらずの陳腐な文章でツアーの感想を書こうと思ったんですが、これ見たら何も言えなくなってしまって。 この「全身全霊ロック歌手」っぷり・・・。 有言実行というか…

エレファントカシマシ 2011年6月19日 TOKYO DOME CITY HALL(JCBホール)2日目 ツアーラスト

ステージ向かって左側サイドの一階席。蔦谷好位置さん、成ちゃん側から六人をよく見渡せる位置。 17:05開演。六人登場。宮本は黒ジャケット白シャツ。 M1 moomlight magic いつもよりややスローテンポか。「いつか懶惰な生活」の部分を丁寧に歌っていた。 M2…

ダイノジさんの「ロック人生」が最高に面白い件

この番組は4年前ぐらい前に放送されたはずです。 正式な番組名は「D JACK」というらしいのですが、当時大阪でしか放送されて無く YouTubeでアップされてたのを何度も繰り返し見ていたのですが、この間見ようとしたら (当たり前なんですが))削除されてて、…

「悪魔のささやき」ツアーが終わる気がしない

というより「終わって欲しくない」という身勝手な願望が強いだけです。 個人的に今回のツアーは今までのどのツアーよりも感慨深かった。 まあ色々なことが起きて、延期や会場変更になりつつも4月から 二ヶ月以上、北は札幌から南は鹿児島まで25都市27公演や…

キーボードマガジンでの宮本浩次×蔦谷好位置さんの対談が予想以上に熱い件

「キーボードマガジン」という雑誌の対談だから、キーボードを中心に技術論を話すような 対談かと思いきや、どっこい(部分的には話しているけれど)そうではなかった。 良い意味で脱線しているというか、話すうちにどちらも熱くなってしまったのか もうなん…

蔦谷好位置さんと宮本浩次の最高な曲ってなんだろう?

蔦谷好位置さん 祝・入籍、ご結婚!ということで、今回は蔦谷さんの名前を先にしてみました。 その前に蔦谷さんが関わってる曲ってどのくらいあるんだろう、とJASRACのサイトで 調べてみると「桜の花、舞い上がる道を」と「幸せよ、この指にとまれ」しかない…

勝手にエレカシ@日比谷野音用に日程を空けておく

「気が早いな」とか思っていたら、なんだかんだとそんなことを考える時期になってしまいました。 日比谷野外大音楽堂でのライブ使用は4月〜10月の土日祝日のみ利用可。 で、まあ6月も過ぎゆき、今からじゃ7月も間に合うまい、ということで 8月〜10月まででや…

エレファントカシマシ@仙台Rensa @Ust

宮本はじめ六人はキレキレだった。 「こんな素敵なライブを無料で見ていいんですか?」状態です。 ライブ前の模様。 19:15開演 M1 moonlight magic M2 脱コミュニケーション M3 悲しみの果て M4 うつら うつら M5 かけだす男 M6 旅 「ギター俺!」炸裂。 メ…