エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

『宮本さん、もうちょっと会いません?』

タイトルは今日オンエアされたJA全農 COUNTDOWN JAPANでのジョージ・ウィリアムズさんの名台詞。色んな意味で男じゃないと発せられないセリフですよね。「いいセリフだな」と思ってまんまブログのタイトルにして、アイキャッチ画像も昔の浅草・人力車でのツーショット写真を引っ張り出してきました。いい男たちのいい話だ。宮本曰くツアーは「ゴツゴツした曲」をやりたいとのこと。

radikoにてまだ聴けることが出来ます。時間があれば一週間以降に書き起こしをしたい。
radiko.jp

  • メディア露出を始めた4人

ミュージックステーションもドキドキしながら見ましたし、テレ朝系「グッドモーニング」のインタビューも見て、ああ4人の活動が始まるんだなあと実感しつつあります。「グッドモーニング」で、(良い意味で)今更エレファントカシマシのイントネーションの基本を聴けるとは思えなかった。今後は「アンメルツヨコヨコ」をベースに発音しようと思います(見た人にしか分からないですね)。



  • チケット滑り込み確保

前回記事で「新たな欲望」として、イープラスの二次抽選に申し込むと書きましたが、3月11日のツアー初日の横浜アリーナも当選した。席はともかくとして、初日に参加出来るというのは非常に嬉しい。
もう少し申し込み方法を詳しく書くと、皆様のアドバイス等に従い、第一希望のみを1枚、そしてコンビニ払いということは変えずにおこないました。ただこれがどこまで科学的に確率が上がるかはよく分かりません。とりあえず確保出来た2公演を全力で楽しみたいと思います。

  • WOWOWに入るべきか

というのも、WOWOWでは「エレファントカシマシ デビュー35周年記念3カ月連続特集」開始。
www.wowow.co.jp

どんな内容か確認すると、3月28日は「35周年35MV特集」、4月(日時未定)では2013年の「復活の野音」オンエア、5月(日時未定)は「デビュー記念日の有明アリーナ公演を放送・配信」ということで、3月21日の有明アリーナの模様がオンエア。MV特集は(新曲以外は)既視の動画ばかりだし、復活の野音はDVDも持っている。価値を見いだすならば有明アリーナ公演配信だけれど、3月21日の公演かどうかはともかく、今回のツアーは後日Blu-rayで発売される可能性が高いと思う。というと、3ヶ月連続加入までの意味は無いように感じる。横浜アリーナ有明アリーナの出来やセットリストが非常に良くて、どうしても3月21日のオンエアを見たいというならば別だけれど、3月からの加入はスルーしたいと思う(そうじゃなくても生活がサブスクだらけになってしまっている・・・)。



というのも、先日、高尾山近くの高速を運転していると、目の前に原野、川、木、そしてその先には新宿の高層ビル群が見え、「これは宮本が想う武蔵野なのではないか」と考えていた。私が思う武蔵野では無く、宮本が考える武蔵野像というのをずっと探している。
今はデバイス類も非常に便利になっており、そういう時はクルマのマイクに向かって「Siri、エレファントカシマシの『武蔵野』を流して」というだけで、iPhoneからハンズフリーで武蔵野を聞くことが出来る。もう四半世紀前にもなる「good morning」「武蔵野」を聞きながら、未だに探す旅は続いている。今度のツアーでもきっとやってくれるんじゃ無いだろうか。
(ツアー近くになったら「聞きたい35曲」をひたすら書く作業もしたい)。