エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

ライブにせかされてえなあ。

  • うたコンと豪雨東京

29日夜は土砂降りの首都高でうたコンを見ていた。『二人でお酒を』には間に合わず、『sha・la・la・la』を音のみ。けれど音だけでも十分伝わってきて、また前方は雨で隠れがちになっている高層ビル群がやけにマッチしていた。番組が終わった後はなぜだか直感的に『赤い薔薇』『武蔵野』を聞きたくなってiPhoneでこっそりかけていました。
録画したのを見ていますが、白ジャケットでさらにケモノ状態になっていますね!他の共演者の皆さんも非常に魅力的でしたし、日本中に昭和歌謡+ロックの良さが伝わった気がします。
NHK+でお気軽に見られるので、本当にいい時代になりましたねえ。
www.nhk.jp

  • ライブよ・・・。

一方でまだまだ通常ライブは出来そうも無く、思わずそんな光景だけを想像だけしてしまう。チケットを握りしめ(電子でもなんでもいいや)、緊張と期待を胸に会場に並び、グッズを見ては高いと思い(笑)、自席を確認し、開演時間とにらめっこ。4人が出てきた瞬間の大声援(私は何年、ナマエレカシを見てないんだろう・・・)、緊張の一曲目、盛り上がり、メンバー同士のアイコンタクト、アンコール。「ローリング・ストーンズ風の」ご挨拶、メンバーを呼ぶ大歓声、興奮冷めやらぬままの帰り道。たまにゃ友人同士でメシやお酒を交わしつつ(これが今、難しいですね)、明日への勇気と希望を胸に帰途につく。



一昨年までは何てことは無い日々がなんと輝いていたことか。こういったことは無くなって初めて分かりますね(今更ですが、ましてやこんなパンデミックが起こってしまうとは)。毎日このようなニュースが流れ、一年半が過ぎましたが、願わくばライブハウスでもホールでも、またぎゅうぎゅうの会場で4人を見られることを心待ちに、希望を捨てずにいたい。

こちらは正直意外でした。
www.wowow.co.jp
8月8日フジテレビの日(何の関係もないですね)。いや正直これだけ労力を費やした「集大成ライブ」なので、Blu-rayとDVDで単独作品化、若しくは次のアルバムの特典にでもなると思っていた。およそ1ヶ月後にテレビで見ることが出来るとは。WOWOWに加入して録画すれば繰り返し何度でも見られる。
そうすると気になるのは、配信されなかった「歌詞を読みながらの出来たての新曲もオンエアされるか」。これはWOWOWにフツーにメールで聞いてみました。そんなマニアック(?)なことにきちんとした返事が来るか分かりませんが、返事が来ましたら、ここに追記かTwitterで書きたいと思います。



【追記】

WOWOWから以下のように回答を頂きました。現時点ではサイトもしくはEPGで確認するほか無さそうです。
お問い合わせの、『宮本浩次縦横無尽』につきましては、現在のところ、放送曲目は未定となっております。
尚、放送曲目は放送前にご案内できる場合もありますが、実際の放送まで未定の場合もございます旨、何卒、ご了承ください。
今後とも末永くWOWOWをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

宮本浩次「SEPTEMBER」のラジオ初フルオンエア解禁が決定!
6月30日(水)13時から、J-WAVE『GOOD NEIGHBORS 』にて、「SEPTEMBER」のラジオ初フルオンエア解禁が決定!是非お聴き逃しなく!
2021年6月30日(水)13:00 J-WAVE「GOOD NEIGHBORS」
https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

松本隆さんのトリビュート特設サイトにて知りました。昨日だったのか・・・。

タイムフリーで聞きました。陳腐な感想ですが、宮本浩次が『SEPTEMBER』を我が手のモノとしている。『ROMANCE』の曲群よりは比較的ポップで明るい印象。
7月2日の20時までの配信ですので、良ければ是非!首都圏在住の方なら無料で、それ以外の方はradikoプレミアムに加入していれば聞けるはずです。