エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

宮本、縦横無尽(五月雨東京)

  • 有観客バースデーライブ「宮本浩次縦横無尽」開催へ。

PAOでは先行告知、チケット受付が開始されていましたが、一般公開になりました。


情勢は油断を許しませんが、今は徐々に「コロナ禍ライブ」が定着してきたため、なんとか開催出来るか・・・。私は会社絡みの講習を一日詰め込んでしまったので、申し込みすらせず、なんとか配信で見れるかという予定です。


宮本浩次としては待ちに待ちに待ちに待ったであろう有観客ライブ(ライブタイトル自体にも気合いが満ちあふれている)。間違いなく曲ラインナップにも自信があるでしょうし、新曲(時期的にはみんなのうたの「passion」もやるでしょう)もひっさげ、今から「お祭りの日を待ち続ける子供のように」期待に満ちあふれる、これはお客さんも同じでしょうし、ネット画面を通じての情熱が伝わってくるのを期待したい。

配信も決定していますが、野音の時と同じ会社。恐らく大人の事情が絡んでいると思います(配信専用サービスならもっとよかった)。エレカシ日比谷野音のパターンで行くならば、イープラス一択でしょうが、システムも変わっている可能性があるので、テレビで見るにはどうしたらいいのかもう一度検討したい。

orenomichi.hateblo.jp

  • 新曲特典音源も決定(JAPAN JAMより)。

1. 夜明けのうた
2. 異邦人
3. 悲しみの果て
4. Do you remember?
5. P.S. I love you
6. sha・la・la・la
7. ハレルヤ

セットリストだけでも縦横無尽。エレカシからカバーから最新曲まで。本当には「sha・la・la・la」についても書きたかったのですが次回。この曲はライブ映え、フェス映えすると思います。

  • もしもピアノが弾けたなら・・・。

NHK出版の「みんなのうた 6月7月号」にて、新曲『passion』の歌詞と楽譜が公開されました。

・・・ピアノが、楽譜が読める才能があれば、passionもある程度再現出来るのでしょうが、そんな頭は無く、「ああ、恐らくここでキーが下がって、転調して・・・」ぐらいしか想像出来ません。「どの道 この道 俺の道」というメインキーワードはしっかり覚えましたし、あと10日となったオンエアを待ちたいと思います。
同誌には宮本浩次インタビューのほか、「初めての僕デス」「風と共に」というそれこそ『宮本浩次縦横無尽』の3曲が収録されており、これだけでも歴史を感じます。生きている喜び、不思議さ、縁。コロナ禍だからこそより感じるのかもしれません。果報はあと10日ほど寝て待て。