エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

NHKにて2週連続「宮本浩次ナイト」開催!

もう相思相愛が過ぎますね、公共放送でここまであちこちに出てしまっていいんでしょうか。嬉しい悲鳴です。

10月4日と10月11日、NHKの「The Covers」に2週連続出演。第1週は木綿のハンカチーフ、ロマンス、二人でお酒を。第2週目は化粧、ジョニィへの伝言、きみに会いたい-Dance with you-。そして小林武史さんもゲスト出演。第一週目の10月4日はエレファントカシマシ日比谷野音開催となるので、現地の方は帰宅後にNHK、そして恐らく多くの「いけない人」は日比谷野音の配信を見ながら、そのまま宮本浩次ナイトへの参戦という非常に贅沢な日になりそうです。
しかしCoversさんも宮本浩次が本当に好きですね!リリー・フランキーさんも池田エライザさんも「好きオーラ」が漂っていますが、スタッフさんも相当、いや濃密に大好きなんでしょうね、愛される男だ宮本浩次

NHKなので生演奏で、インタビューもしっかりかつじっくり特集してくれるのは間違いないと思うので、希有なるボーカリスト宮本浩次を堪能できる2週となりそうです。


  • 圏央道で「武蔵野」を見た気がする。

今まで「外環道」と書いてましたが、正式には圏央道のようでした、バカですね。
先日、仕事で圏央道を通っていたら、目の前の風景が瞬間的に武蔵野だった。すなわち目の前に荒川が流れ、その先には原野・田園が広がり、更にその先には霞んでいるけれど都内の高層ビルがおぼろげに見える。これはすなわち宮本が夢想し歌い続け号泣する「武蔵野」なのではないか。
運転中だったのでそこがどこだか分からなかったのですが、今は便利なGoogleマップGoogleストリートビューがある。検証してみると、どうも圏央道の桶川北本IC→川島ICの間のようです。

勿論Googleマップで空気感なんて再現出来るわけではないのですが、都心まで約50km、他の人がどう思うかさっぱり分かりませんが、俺には「これが武蔵野に近いのではないか」と瞬間的に思ってしまいました。もう一度そこに寄れてドローン飛ばせるくらいなら飛ばしたいくらい。瞬間的かつ直感的なお話でした。