エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

街の音がなかなか聞こえそうにない。

タイトルは『友達がいるのさ』初演奏時(野音 秋)の演奏前の宮本のセリフ「街の音が聞こえねえか?」改変Ver。このセリフは大好きなのだけれど、今はそんな状況ではなくなってしまった。

  • 宮本浩次ツアー、フェス等々は延期、中止。

ツアーは延期延期になり、今現在では5月15日の仙台が直近とはなっていますが、ライブハウス、ホールは密集も密集で感染の源とされており、あと一ヶ月でこれが収まるとは到底思えない。対応する人の肉体的・精神的・また金銭的な負担は想像するだけでも恐ろしい。出来るだけ頑張っては頂きたいのですが、一方で延期延期となると、交通手段・宿泊予定もおかしくなり(と言うより、交通や宿泊も自粛となっているのですが)、果たして開催されるのか。なんというかこういう日々が続いていると「ライブで熱狂のイメージが湧かない」と言ったらいいんでしょうか。2ヶ月前くらいには想像出来ない日々になってしまいました。
フェスも続々中止・延期となっており、もはや開催されるイベントの方が非常にレア。勿論健康安全面が第一なのですが、ここまで「出ない・動かない」状態になると、経済状況も非常に心配になってしまう。どうしても世界中が鬱々とした日々になりがちなので、俺はテレビをさらに見なくなってしまいました。


先々を心配しすぎるのですが、日比谷野音はどうなるのだろうか。屋内コンサートに比べれば「3密」ではないにせよ、けれど都心で人が集まるしなあ。密集を避けるため間隔を空けて着席したら余計倍率が上がってしまう(考えすぎかつ冗談なのですが)、バラエティ番組も音楽番組もシュリンクしていく状態で、エレファントカシマシ宮本浩次が熱気を放って、コールアンドレスポンスを生み出す濃い空間を待ちに待ちたいですが、今現在は遠い遠い日々になりそうです。

俺はまた出かけよう 街は動き出した 明日もまた出かけよう

エレファントカシマシ『友達がいるのさ』。

[asin:B08369PJPP:detail]

[asin:B08369Y4XK:detail]