エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

あけましておめでとうございます

  • 怒濤と変化の2019年

もはや3年前くらいの感覚すらあるのですが、去年「冬の花」配信開始、アミューズへの移籍発表、そしてInstagram開設、ソロでのフェス参戦、次々と新曲・タイアップの発表、年末にはサンタクロースにもなっていた。5年くらいの活動を1年で凝縮したような、いやそれ以上の「解き放ち」っぷり。
今も2曲、タイアップ曲がスタンバイしており、ここ数日のうちにも流れて、配信開始されるかもしれません(しかしこの「配信開始」でアーティストの機動力は格段に上がってますよね)。
「もう何が起きても驚かないぞ」と思う反面、今年もまた凄いことが起きるんじゃないか、とドキドキにもにた心境です。

  • 悲しみの果てで歌い納め。

こちらも「宮本浩次」としてCOUNTDOWNJAPANにて出演。この季節の「冬の花」は格別だと思います。
宮本浩次 - COUNTDOWN JAPAN 19/20 ライブ写真&セットリスト|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

セットリスト
M1 Do you remember?
M2 きみに会いたい -Dance with you-
M3 going my way
M4 解き放て、我らが新時代
M5 冬の花
M6 昇る太陽
M7 悲しみの果て



  • WOWOWもスタンバイ。

f:id:mpdstyle:20200101211245j:plain
1月8日に連続で再放送が入っています。しかしこのEPGだけ見ると、2019新春ライブが最新ライブのように見えますね(笑)。一覧では再放送とも入っていないので、一見すると生放送のよう。まあ詳細見れば分かりますし、仮に間違ったとしても、「本番」はまた2日後にあるので、「本当のお楽しみはこれからだった」ということになりそうです。

  • インフルエンザ恐怖体験記

紅白歌合戦をぼんやり見ていたら、昨年末に発症したインフルエンザのことを思い出してしまった。
どうでもいい記憶ですが、誰かの役に立つかも知れないので書いておきます。

熱が最盛期だった夜、真夜中に起きたら「猛烈に外気を吸いたくなった」、部屋は適温になっているのに、無性に外の空気を吸いたくなる衝動にかられて、窓を開けて必死に空気を吸っていた。けれど脳裏にほんの一瞬だけ「これはインフルエンザのニュースで見る異常行動なのではないか」というフレーズが浮かんで、必死に外に出ようと、空気を吸おうとする身体を抑えて、部屋の片隅にへたり込んで(もっともここら辺は記憶が殆ど無いのだけれど)、「落ち着け!落ち着け!」と自分自身に言っていた。けれど気を緩めるとまた窓に行きそうで、しかし行くとマズいと思っている自分も居て、10分ぐらいの脳内格闘の末、眠れたんです。凄く曖昧な記憶だけれど、あの感覚は異常だった。身体が半分、いや8割方言うことを聞かない。たまたま「インフルの異常行動ではないか」と思い立ったから良かったものの、そのまま空気を吸っていたらどうなっていたか分からない。
インフルエンザの異常行動については原理も分かっていなく、薬による副作用というのは否定されつつあるようですが、インフルエンザか高熱で人が取ってしまう行動の一つなのかも知れません。もし周りにインフルエンザに罹患した人が居たら、非常対策として窓をガムテープか何かで塞いでおくのも手かも知れません。

何はともあれ健康第一ですので、宮本浩次、またエレファントカシマシをとにかく元気に応援していきたいもんです。

宮本、独歩。(初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定612バースデーライブatリキッドルーム盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

宮本、独歩。(初回限定2019ライブベスト盤)(DVD付)

ロッキング・オン・ジャパン 2020年 02 月号 [雑誌]

ロッキング・オン・ジャパン 2020年 02 月号 [雑誌]