エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

十月の赤羽の雨

いや今週末は雨どころではないですね、各所ご注意を。そして先ほどエレカシ新春ライブはe+より「落選」メール。何度目の落選だ?三度目の落選だ。伊達や酔狂じゃないですね。

先日も赤羽駅京浜東北線か何かで通過したとき、例によってイヤフォンを外したら「今宵の月のように」が終わった直後に「俺たちの明日」の発車メロディが流れた。これは嬉しかった。赤羽駅ではタイミング的にはよくある出来事なのかもしれませんが、本当にキレイに連チャンで流れたので、「エレファントカシマシ赤羽駅を占拠」という謎のワードが浮かんできてしまいました。その後たまたま吉祥寺・井の頭公園の近くまで寄ることもあって、ミヤモト的な動きを(結果的に)していました。

昨日は日比谷公園を歩いていて、そうするとどうしても「あの男」を探してしまう。勿論居ないんですけど。東京をブラブラしてると自然とそういうスポットがあり(いやどこかで自発的に向かっているのかも知れない)、常に「宮本浩次」を意識している。

出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日

10月18日(金) 宮本浩次 「Do you remember?」

「MYJJ」で出るのかな、と思ったのですが、横山健さんが体調不良でお休みと言うことで、難しそう。ただここまで来たら完治して、また地上波で(恐らく)熱血過ぎるパフォーマンスを披露して欲しい。そしてこの「ドストレートソング」がどう流れるか。「Do you remember?」は出だしで『ご覧、ガードレールにうずくまる ひとりの男あり 逆光のシルエット 悲しそう 涙さえ浮かべてるのに』と始まるので、どうしてもその姿を「宮本浩次」に重ね合わせて想像してしまう。この「ひとりの男」はどう生きてきて、これからどう生きるのだろうか。



  • ロック恋愛解体新書

rockinon.com
書いてあることは「なるほど」と9割方納得出来るのですが

例えば“それを愛と呼ぶとしよう”はファンの中でもラブソングとして人気が高い。

聞いたことがない・・・。いや俺がそういう路線にあまり興味がないからかもしれませんが、そうだったのかあ、とも思ってしまう。ライブでやったのも2010年のJAPAN JAMでCharaさんと披露したのは記憶にあるけれど、人気なんですかね?まあ評価は人それぞれですし、どうだっていいや(結論はそこかよ)。

これはどうでもいい話ですが、機種変更しようと思ってAppleStoreオンラインで予約したら2週間待ち。そしてとある朝にApp Store新宿で在庫確認したらあるという話だったので予約してそのままピックアップ購入(オンラインの遅さが謎)。動作が軽くて画面でかいですね!(今更)。ただ音楽のジャケット写真がごちゃごちゃになってしまっている。同期を何回かしていれば直るんでしょうが、ここまで来るとその模様を楽しんでいます。「俺の道」のプレイリストなんかこんなジャケット写真ですよ。そうだそのうち「宮本浩次」というプレイリストを作らねば。『冬の花』をどこに持ってくるかがポイントだと思っています。

f:id:mpdstyle:20191011181523p:plain