エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

宮本浩次、日テレ「スッキリ」に出演・・・!

きっかけは今朝の意味深なツイートだった。


別に「出演」とも「歌を披露」とも書いていない。でも朝の時点で感づいていた人はいましたね(凄い!)。ただせめて昨晩にtweetしてくれれば。録画が間に合わなかった人も多かったようです。俺も遠隔でなんとか予約しました。本当に「ガチ」でやったならば、出演者にネタバレを防ぐ意味でも、直前1時間前を狙ったのでしょうか。

9時50分、クイズッスがスタート。以下「天の声」は「天」で。

天 はい、おはようございます。金曜日のクイズッスを進行する天の声ゴールド、今日は私が担当致します。聞こえますか?はい。これ声は届いていますか?加藤さんお久しぶりでございます。
加 お久しぶり?
天 よろしくお願いします。
加 僕お会いしたことあるってことですよね、当然。
(ここで水卜麻美アナが目を見開ききっているので、正体に気がついている)
天 あ、え、そうですね、そんなに頻繁ではないですが、何度かお会いさせて頂いて、去年会いました、はい。私が一方的に。
加 わかんない。春菜とは?
天 あのー、ないです。
春 ない?
天 ないと思います、はい。あの知ってますけど勿論。名前は存じ上げております、はい。
春 私は今、声を聞いて、お会いしたことあると思ったんですけど、無いということは違うのかな・・・。
天 わかんないっすけどそれは、はい。今日も沢山クイズを用意して楽しんで頂くべくやってまいりました。はい。
加 ぜってー聞いたことある声なんだよ。
天 美声、美声です。
加 美声・・・、天の声さんのお友達は主にどういったことを?
天 友達ですか?友達はそんなに・・・、あ、古美術商の方とかですね。

先生まさかの天の声出演で、天然っぷりを発揮。天の声の「友達」ということは、天の声自身のことを言うはずが、「実際の友達」を言ってしまった(笑)。古美術商というのは双啓舎の綾部さんをイメージしたのでしょうか。

加 天の声さんのお友達の方・・・、天の声さんはお友達じゃないですか。
春 今、横で天の声さんのことを見守ってる方。
天 あー!あ、あ。なんですか?
加 本職は何をやられてる方ですか?
天 本職ですか?お友達の?
加 お友達じゃない(笑)。ま、天の声のお友達で。
天 歌手。なにしろ、それでは早速参りましょう。クイズッス!
加 (手を叩いて)あ、分かった!

映像は映画「マチネの終わりに」の告知。天の声は淡々と作品を紹介する。主演の福山雅治さんは天の声と同じ事務所だし、石田ゆり子さんはたまにInstagramで天の声のこと取り上げるなあ。宮、訂正天の声は恐らく原稿を目の前に、淡々と「美声」で読み上げる。

天 加藤さんはなにか運動やってらっしゃいますか?50歳ということで。
加 運動ですか?全然なにもしてないです。
天 がたい、ガタイがいいから何かやってらっしゃるのかと。
加 元々ちょっと前はサッカーとかやってましたけど。天の声さんは何かやられてたんですか?
天 私ですか?私はひねりを入れた腹筋ですね。最近ひねりを入れた腹筋をやってます。はい。
加 ひねりを入れるってことは左右にふるってことですか?
天 ひねりを入れたほうがですね、私も50歳を過ぎてきたもんでですね、はい。ひねりを入れた方がですね、腹筋をつけやすいってことなんですよ。ひねりを入れて60回、ひねりを入れて60回やっています。


続いて岡田准一ザキヤマさんが出演するソフトバンクの新スマホの告知映像紹介。そういえば宮、訂正天の声の友達もソフトバンクのCMに出ていますね。

天 加藤さんにクイズッス!
加 天の声さんが誰なのかってのが・・・。

天 山崎さんが付き合ってた彼女に指輪をプレゼントしようとしてドン引きされた行動とは?
(中略)
加 天の声さん、ミュージシャンっておっしゃってましたよね?
天 歌手です。友人、親友が。ちなみに私は昔、彼女に図書券をプレゼントしようとして、あのー親戚のおじさんみたいって言われました。
(スタジオ爆笑)
天 ということで、今日のクイズッスはここまで。
加 今の声で、そうですよね。
天 加藤さんどうでしょうか、私の進行は。すみません、これ面白いですね。
加 ちょっと、ぽくなりましたよね。お友達はエレファントカシマシの宮本さんということで宜しいですか?
天 そうですね、こそばゆいというか。
春 やって下さるんですね!
加 なぜやってくれたんですか?
天 加藤さん、皆さんにお会いしたい、春菜さん、水卜さん、その他諸々、諸々って言ったらアレですね。いろんな方に。すみません、あとの方名前を知らないものですから、すみません。
加 やっぱり読んで無くて、普通に喋ると分かりますね。え、これ告知とかありますよね。
天 昔、国語の教科書をですね。あっ、やばっ。


宮本浩次-Do you remember?
ここで「Do you remember?」MV再生、しどろもどろ緊張の宮、訂正天の声とは一転、メガネをかけて全力全身全霊で歌い込む宮本浩次が現れる。

天 新曲、発売中です。絶賛発売中で、横山健さん、そしてこれが(自身のこと)メガネかけてても品の良さが出ていますね。余計なこと言っちゃった。カップリングがですね、ジョンレノンとポールマッカートニーの名曲「If I Fell」を横山健君と一緒に歌っています。横山健さんと一緒に歌っています。是非聞いて下さい。「Do you remember?」発売中です。
加 どうでしたか宮本さん、最後国語の先生って話してましたけど。
天 そうです!国語の授業の時に国語の教科書に載っている文章を読むのが上手かったんですよ。台本になっちゃうと「が」って言っちゃいけない「な」の方がいいんじゃないか、その辺に気をつけてやりました。加藤さん、ありがとうございます。
加 こちらこそありがとうございます!わざわざ来て頂いて。
天 あのーお会いできて、って私は見てますけど。ありがとうございました。春菜さんすみませんでした、お会いしたことありましたね。スタジオで、すみません。
春 私、お会いしたことある、すぐ宮本さんって分かったんですけど、お会いしたことないって言われて、あ、違うのかなって。
天 対面でね、お会いしたことないから正確な方がいいかなって。
春 スタジオでお会いしたことあるんですけど。
天 見たことがあるかなっていう感じだと思ったんですけど。それではみなさん、ありがとう、さようなら、今日も一日『頑張ろうぜ!』(「俺たちの明日」風に)。
加 いやー、嬉しいな!
天 ありがとうございます。

ついに天の声(の友人)として出てしまった。

見ながら様々なことを思っていました。「ここまでやるか」というのもあるし、同時に(「going my way」、「解き放て、我らが新時代」のライブ版を聞いてるのもあるんでしょうけど)「やりたいようにやろうぜ!」「楽しむぜ一度だけの人生」「自身を解き放て!」を実践してるとも言えますし、けれども相対的にエレファントカシマシとしての活動は減り気味で、勿論エレカシファン=宮本浩次ファンなわけでもなく、エレファントカシマシから離れている人も居れば、新たに宮本浩次ファンになる人もいる。諸行無常というか、宮本浩次の言葉を借りれば「ありのままを生きる」ということなのかなとも思います。俺の数少ないエレ友さんの名言が「好きな4人はエレファントカシマシです」という言葉が好きで、こうカッコいい4人は世界にもそうそういないけれど、宮本浩次は一人で様々に解き放っている。
宮本浩次という表現者が突っ走って、今はそれを(ハラハラしながらも)見守る時期なのかなとも思います。離れていく人もいれば知る人もいて、人生ずっとその繰り返しなんですが。

ただ俺は理屈じゃ無くて宮本浩次が好きなんですね、やはり。これは今回のスッキリでさらに確信してしまいました。「美声」「品の良さ」で思わず声を出さずに心の中で大爆笑してしまいましたし、時たま出る天然ぷりと誠実っぷりが魅力がありすぎるんですよ、この男は。「何やっても可愛いよね」と言う山崎洋一郎さんに対して「それは男が男に惚れたってやつですよ」と返す宮本浩次のやりとりが真っ先に目に浮かんだ。

何やってもカッコいいぜ、宮本浩次