エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシが2/10の日テレ系「スッキリ!」出演、生演奏へ。

予知夢か何か分からないんですが、このニュースを見る前、つまり8日夜から9日の朝にかけて「スッキリ!で加藤浩次が『俺の道』を独唱」という謎の夢を見たんですよ(笑)。『俺の道を・・・』のところで声が枯れちゃってたんですが。
そして起きて何気なくニュースを見ていたらタイトル通りのお知らせ。


natalie.mu


デビュー30周年のお知らせと共に、『演奏曲は視聴者投票で決定』。どういう方法なのか、例えば四択でリモコンで投票なのか、Twitterとかを使うのかわかりませんが、どうなろうとも「今宵の月のように」の可能性が高そうです。これが「珍奇男」だったらサイコーに面白いのですが(笑)。ってか「RAINBOW」をスッキリ!で生演奏したのがこないだのようですね。生放送は見られずに、勿論投票も出来ないんですが、録画だけはキッチリとしておかなければ。

これは事後に分かったという・・・。


ただ、今はラジコフリーというシステムで、お金払えば過去のラジオも聴けてしまう(凄いシステムだ・・・)。で、それを考えると「じゃあ時間あるときに聞けば良いか」となって、結局聞く機会をなくしてしまうという。便利さというのは「この機会をどうしても逃せない!」のような危機感を奪ってしまうのかもしれません。ただこのラジオは毎回大好きなので、是非聞きたい。書き起こしたい(これは願望)。

ro69.jp

ぱっと見「どこがスペシャル?」と思うかもしれませんが、スペシャルです。

エレファントカシマシ宮本浩次といえば白シャツか黒シャツ、そしてジャケットを着るか着ないか、以外の服を着て写真を撮ることはありません。せいぜいシャツの代わりに黒のTシャツです。

今回はネクタイ、カラーのシャツという、宮本としてはこれまでになかったファッション写真に挑戦しました。

仕上がりはめちゃくちゃ新鮮、かつかっこいい。

ちなみに上の写真は「僕もせっかくだから自前で着てきました」と言って見せてくれた私用ネクタイ着用の姿。レア。このスタイリングでももちろん撮りました。
インタビューはデビュー30周年記念のベスト・アルバムについて、そりゃもう熱く語り合いました。
次号ロッキング・オン・ジャパン、楽しみにしててください。

上のピストン西沢さんの写真もそうですが、最近の宮本はファッションを微妙に変えてますよね。もう俺は白シャツ黒ジャケット信者なので(笑)。自分の服もそんなパターンが多い(エレカシ馬鹿)。そして宮本お気に入りのジーンズも買ったら細すぎて入らなかったり(さらなる馬鹿)。こんな細い人のファッションを真似するからいけないんですが。


  • 特典DVDの内容も徐々に明らかに。

この中では圧倒的に「10.「生命賛歌」2003年 赤坂BLITZ “BATTLE ON FRIDAY”」と「13.「明日への記憶」2011年仙台Rensa“悪魔のささやきTOUR”」に期待大です。

  • 労働の日々。

仕事しているといろいろあります。○○が××になるなんて思いもしなかった、みたいな連続で。スマホを見てYahoo!ニュースと朝日新聞を見るのが日常なのですが、一日それが出来なかったり。そりゃラジオも聴けないっすよ。
ただ毎日「ビックリすることばかり」だと自然と「俺も動かなきゃ」、つまり「やってくる朝にせかされて ああ俺も働くが」という「理想の朝」の世界。つまり何を言いたいかというと「充実してるかもしれないけれども休みたい」(笑)。まあ毎日どうにかやっていきます。皆様もお元気で、一ヶ月後にお逢いしましょう。