エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

宮本浩次 J-WAVE 「HELLO WORLD」にコメント出演&「RAINBOW」オンエア

10月19日夜にオンエア済みです。


このラジオの今日の特集は「オータムハーベスト クイズハローワールド DAY1」!!

アーティストのココだけのヒミツを大収穫!
月曜日の今日は、JUJU、さかいゆう家入レオ宮本浩次エレファントカシマシ)…アーティストみずからが、ネットでは探し出せないマニアックなクイズを出題!
正解者の中から抽選で1問につき1名様に現金1万円が当たります!

ということで、宮本浩次は4番目に出演。回答はリアルタイムでのTwitterのみ。


宮本浩次「『J-WAVEHELLO WORLD」』をお聞きの皆さん、DJ TAROさんこんばんは、エレファントカシマシ宮本浩次です。バンドを代表して私、宮本浩次ですが、私の方から超マニアック・本人クイズ、というのをやらせていただけるということで、非常に楽しみに問題を考えました。いいんですかこれいきなり問題出しちゃって?じゃ問題出ささせて頂きます。私宮本浩次が最近、もう一番新しい大人の楽しみを発見致しました。それは次のうちのどれでしょう?
三つあります。三つのうち一つが答えなので。じゃあまず1番、クルマの運転をする。2番がお蕎麦屋さんでビールを飲む。3番がディスコでひっ・えー、もう踊りまくる。1、2、3のうちエレファントカシマシ宮本が最近見つけた大人の楽しみはどれでしょう?」


先生、三番目の選択肢に至っては言葉すら噛み噛みです。ライブでは踊りまくってますが、ディスコで踊りまくる宮本は・・・。逆にそこまでいったら見てみたいんですが。1番のクルマの運転はもう十何年前から始まってますし、最近の大人の楽しみという問題からは、大体解答が導き出せそうです。


DJ TAROさん「はい、ということで宮本さんありがとうございます。ねー!どうなんでしょうかね。ちょっと私生活感がどんな感じなのかちょっと分からないんですけど、クルマの運転をする、お蕎麦屋さんでビールを飲む、ディスコで踊りまくる。なんとなく雰囲気からすると2番なのかなと、でも大人の楽しみ、お蕎麦屋さんというとちょっと大人感が出ますよね。ディスコで踊りまくるってとこだけ凄く迷いがありましたね。言葉を選んでるかのような。大体今ディスコってそんなにないし、いやいや分かりませんよそれはね」。


優しいDJ TAROさん。明らかに3番の選択肢を怪しんでいるも、でもクイズとして成立させようとしてくれる。


そしてこの後、「RAINBOW」オンエア。これが格好いい!ハードロックだけれども、ゆったりとした瞬間もあって、でもさらに冒険している。けれど洒落てて、いろんなモノが一曲の中に凝縮されています。歌詞も野音より断然聴き取れます(当たり前)。いや、これはシングルでも全然おかしくないと思います。


曲の後、クイズ回答締め切りのゴング。


DJ TAROさん「さあ、先ほどの問題、最近見つけた大人の楽しみ、何だったかということなんですけど、3番ディスコ、なんだか楽しそう。2番蕎麦屋でビール、聴いたことが無いので逆に。今までどこにもネットとかにも答えが無いから、聴いたことがないのが答えだって分かると。ポルシェは乗っているはずだし、と。そうなんですか?理由はなんとなく2番だと思います(様々なTwitterでの回答を読み上げている)。宮本さんディスコで踊りまくってほしいけどという希望的な意見もつぶやきでは来ておりますけど、正解はどれなんでしょうか?宮本さんお願います」


宮本浩次エレファントカシマシの宮本です。先ほどのクイズの答えなんですけど、最近私が心浮き立つ大人の楽しみはどれでしょうかという問題だったんですけれども、正解をこれから発表させて頂きます。正解は2番のお蕎麦屋さんでビールを飲むでした。はい、これ本当に楽しい時間なんですよ、本当にね。そうですね、ビールを飲むんですけど、ビールを飲むときに大人っぽいんじゃないかと、いきなりお蕎麦を食べちゃうと、まお蕎麦を、お蕎麦屋さんに行ってお蕎麦を食べるのは当たり前なんだけれども、なんかこう大人っぽいんだから、おつまみ頼んだ方がいいんじゃないか。そういうこう、よくわかんないんですけど(笑)、なんとなくおつまみっぽいもの?色々あるじゃないすか、味噌の焼いたものとか、大人っぽいからといってちょっと旬のお刺身とか、そういうのを2、3個頼んで、ビール頼んで、最後にお蕎麦とかですかね、はい。それでは、エレファントカシマシの宮本でした。失礼致します」


DJ TAROさん「宮本さんありがとうございます。分かります。お蕎麦屋さんに行ったら直球ですぐ蕎麦食べたい気分なんですけどね、大人の方見てるとなんとなく板わさとか食べてて、ちょいちょいお酒でつまんでから、締めに蕎麦とかね。そんなに少なくていいの?って思うんですけど、それがツウの楽しみなんでしょうけど、僕も大人になってからなかなかそれが出来ていません。ありがとうございます」。当選者の方のコメント「選んだ理由は、神保町で古本屋さん覗いて、ブラリお蕎麦屋さん入って、ビールに蕎麦味噌をチビチビと、そんな姿が想像出来るから」、となるほど。その後、アルバムとツアーの告知がTAROさんより。




先生相変わらず可愛いんですよ。3番の選択肢なんてまずマトモに言えてないですし(笑)、着実に「地元のダンナ化」している。でも新曲はまるで1番か3番に最近ハマってよくやっている人が作っているような激しい最先端のロック。しかし実際は2番の「蕎麦屋でビールをチビチビと」。これから宮本がお酒にハマるかどうかはわからないんですが、こういうロック歌手が居てもいいよな、と深夜にニコニコとしてしまいました。


寒くなってきましたが、お風邪等には気をつけて下さい(風邪を引いて、一日寝込んでたので夜寝られなくて、これを書いている人間がここに居ます)。人間何はともあれ健康が第一です。そしてもうすぐニューアルバム。これは元気に行くしかないでしょう。


RAINBOW(通常盤)

RAINBOW(通常盤)

Amazon