エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

今年のエレカシ日比谷野音は9月27日!秋にはツアーも、そしてシングル詳細も。

情報解禁に何ヶ月待たされたか分かりません。ブログのコメント欄にも「日比谷楽しみにしてます」とか来てて、「あれ、解禁になったんだっけ?」と思うこと数度。ツアー情報とシングル詳細(いずれもPAO会員には先行情報配信済み)がやっと解禁になります。ドッサリ!。


26年連続となる、日比谷野外大音楽堂公演 開催決定!!

www.ro69.jp

New Single『愛すべき今日』
2015年9月23日発売予定
■初回限定スペシャルパッケージ盤
【2CD+DVD】UMCK-9764 ¥2,500(税抜)
【CD収録曲】  1. 愛すべき今日/2. TEKUMAKUMAYAKON/3.めんどくせい
【ボーナスCD】新春ライブ20150103@日本武道館 のLIVE音源を収録。
1日目しか演奏されてない楽曲を全10曲収録のLIVE ALBUM付き。
1. 部屋
2. 始まりはいつも
3. パワー・イン・ザ・ワールド
4. おまえとふたりきり
5. 季節はずれの男
6. 彼女は買い物の帰り道
7. もしも願いが叶うなら
8. シグナル
9. so many people
10 .花男
【DVD】 愛すべき今日 Music Video、TEKUMAKUMAYAKON Music Video めんどくせい Music Video

刮目すべきはC/Wの「TEKUMAKUMAYAKON」でしょう。な、な、な、ナンダソレハ・・・。勿論現時点では未公開(だと思う、『なからん』が進化してたりして)。個人的にはエレカシのC/Wはメインよりも好きだったりするパターンが多いですが、これはどうなんでしょう。現時点では配信対象でもないので、シングル発売を待つしかないようです(それかプロモーションでのラジオ公開か、ピストン西沢さんとの晩夏のトークに期待)。そしてタイトルも決まりいよいよ公開の「めんどくせい」にも変わらず期待。


今年の武道館音源のうち、個人的に期待してるのは2015年初エレカシだった「部屋」が音源化されていること。あの「部屋」は良かった!そして「彼女は買い物の帰り道」も音源化されるのもしんみり嬉しい。
先行で公開されている「愛すべき今日」PVのほか、刮目の「TEKUMAKUMAYAKON」と「めんどくせい」のPVも作成され、シングルの特典DVDになるとのことです。


秋から冬にかけてのツアーも発表。

2015年11月19日(木)豊洲PIT
2015年11月26日(木)なんばHatch
2015年12月4日(金)サンポートホール高松
2015年12月10日(木)わくわくホリデーホール(札幌市民ホール
2015年12月12日(土)仙台イズミティ21
2015年12月18日(金)名古屋 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
2015年12月20日(日)福岡サンパレス
2015年12月22日(火)広島アステールプラザ 大ホール
2015年12月23日(水・祝)なら100年会館
2015年12月26日(土)金沢本多の森ホール

「LIVE HOUSE & HALL TOUR」と銘打たれており、そのカテゴリでくくるならば2011年の伝説の"悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜"以来となることです。ずいぶん遠くまできてしまった・・・。東日本大震災、悪魔のささやきツアー、MASTERPIECE、宮本浩次の病気・休養、復活と、ずいぶんいろんなことがありましたね。こうして普通に新曲出してフェスに出て、ツアーをやるということも、改めて見てみればなんと凄いことか、そしてなんと嬉しいことか。


野音、新曲(武道館Blu-ray)、ツアーと、「世界一格好いいオッサン」を楽しみに、くそ暑い夏を乗り切りたい。倒れない程度に稼いでツアーも行かねば。そう自分に言い聞かせてます。そしてこっそり「急遽大阪城野音」開催にも期待したいです。