エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

真夏に「真冬のロマンチック」

コメント欄でも教えて頂いたんですが、7月18日のフジテレビ系「僕らの音楽」は『きくちPが撰ぶ名演集!』ということで、過去の名演集を放送するベスト版。そして『宮本浩次×Dragon Ashのコラボ』ということで、恐らく「ガストロンジャー」が流れるものと思われます。


2010年12月25日オンエアということですから、もう3年半前の出来事というのが驚きです。二年ぐらい前かと思ってました(そう違いはないですね)。真冬のクリスマスにオンエアされた回が真夏に再放送。


エレカシドラゴン」(過去記事)
http://orenomichi.hateblo.jp/entry/20101225/p1



きくちPさんも異動になるので、恐らく最後の「アーティストへの愛」を込めた回になるんだと思います。エレカシ以外にも「こんなコラボあったんだ」という組み合わせが多数なので、エレカシ抜きにしても保存版として録画・視聴したいです。色んなアーティストのロマンが詰まった回になりそうです。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bokuon2/


フジ、1千人規模の人事異動 「視聴率奪還のため」
http://digital.asahi.com/articles/ASG7C7VQSG7CUCVL02D.html

この記事に対して、ある方がコメントしてたのが「視聴率のことを考え出すと逆に視聴率が落ち出す。『良いもの、面白いものを作っていこう』というと、時間はかかるかもしれないが、結果的に視聴率が上がっていく。フジテレビは順番が逆になっているんじゃないだろうか」というようなこと述べてて、なるほどと思いました。目先の数字をなんとかしようとしちゃうと大体結果自体も上手くいかないし、その後に色々と歪みが出たりしますよね。


  • ツアーのチケット入手方法が複雑だ。

PAOで落ちた分を各チケットサイトで取ろうとするも、そちらもなかなか取れない。それはいいんですが(いや、よくないよ)、チケットの売り方がバラバラというか、プレイガイドもそれぞれ「プレリザーブ」「プレリクエスト」「先着抽選」「一次・二次・一般」と色んな売り方をしていて何が何だかさっぱり分からない。

申し込み手段は、ぴあさんの場合だと。

いち早プレリザーブ
先行抽選プレリザーブ
先行先着プリセール等
一般発売
追加抽選モアチャンス
プレミアム会員限定

チケット以外の料金も、例えばローソンチケットだと・・・。

システム利用料 ¥216
先行サービス料 ¥514
店頭発券手数料 ¥108

これでプラス800円ぐらいになってしまう。いや手数料取られるのはしょうがないんですけど、上のようにプレイガイドが乱立して、売り方も乱立するのは買う方も(手数料が色々と取られるのも含めて)訳が分からない。PAOさんの先行予約のシンプルさが懐かしいレベルです。多くのアーティストも同じようなシステムなんでしょうが、将来的にはシンプルな方法にしてもらいたいですね。


また最近だと色んなサイトで同じIDとパスワードを使い回してしまうと、どこからかそれが流出しちゃって違うサービスのアカウントを乗っ取られる事件が多いので、サイトごとに違ったIDをパスワードにしようとするとさらに何が何だか分からなくなります(笑)。「あれー、このサイトのパスワードって何に設定したんだっけ・・・」となることが多いです。何十というIDを持ってるので、iPhoneに「1Password」というパスワード管理専用アプリを入れてるんですが、「そのアプリに登録するのが面倒」とか言い訳して登録してないIDも多数。
なんだか前の記事との絡みじゃないですが、デジタルに振り回されている俺もいます。


生き方も、チケットも、IDもシンプルに行ければいいですね。


斉藤和義さんのこのライブバージョンが凄く良くて、下手すれば5回連続で聞いたりしてます(笑)。この曲と「幸福な朝食 退屈な夕食」はいつか生で聞きたい。



(追記)
METROCK2014のMUSIC ON TV!でのアーティスト特集スペシャルのオンエアも決まっています。エレカシは8月17日20時から30分!

【放送アーティスト/日時】
8/17(日)
18:00~ 9mm Parabellum Bullet
18:30~ ウルフルズ
19:00~ フジファブリック
19:30~ the telephones
20:00~ エレファントカシマシ

http://www.m-on.jp/program/detail/metrock2014-artist-sp/