エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

今更Akinatorをやってみた

先日、友達と夜に話していたら「アキネイターって面白いんだよ」。
「ん?何それ?」「そういうサイトがあるんだよね」。
そんなこと話してたら寝てしまった、今日聞いたら友達もあんまり覚えてないらしい(笑)。
今日もアキネイターの話を聞いたので、なんだろうと思ってそのサイトを見てみた。


http://jp.akinator.com/
(ブラウザがIEだと表示されないようです。
 その場合はページ→エンコードUnicode(UTF-8)にしてみて下さい)。



どういうサイトかというと、「自分の想像したキャラクターを、質問に答えて出す」。
・・・なんですかそれは、こういう時は案ずるより産むが易しということでやってみました。


やってみると「なるほど、そういうシステムなんですね」レベルの簡単さ。説明する方が難しいですね。
最初にその「出したいキャラ」を決めて、それについて質問されるのでそれに答えていくと
そのキャラが(大体)出るというサイト、芸能人からアニメキャラから歴史上の人物まで
かなり出るらしい。


なら僕がやるならまずは「宮本浩次」からでしょう、当たり前ですけど(笑)。
ネタバレになってしまいますが、結構面白いのでどういう質問になったか書いてみます。
(質問はランダムなので、毎回やる度に設問は違ってくるはずです)。


質問の答えには「はい」「部分的にそう・多分そう」「分からない」「多分違う・そうでもない」「いいえ」の
五パターン。素直に答えていきましょう。

Q 女性?
A いいえ(男の中の男です)。


Q 実在する?
A はい(もちろん!)


Q 日本のテレビドラマに出演していた?
A はい(出てましたね!)


Q 音楽チャートの一位になったことがある?
A いいえ(アルバムで二位になったことはあるけど一位はない、いやいやこれからだ)。


Q 一度でも結婚したことがある?
A いいえ(もし結婚したら男ファンとしてもいささか衝撃的ではある)。


Q 年齢は20代?
A いいえ!(44歳オッサンです)。


Q お笑いタレント?
A いいえ!(俺は歌手ならば歌えよラスト・ゲーム)。


Q 25歳より若い?
A いいえ(今度のツアーで45歳、四捨五入すると50歳か、格好いい「男」だ)。


Q 2年以内に公開された映画に出ていた?
A いいえ(「扉の向こう」は微妙だけれども、どちらにせよ二年以内ではない)。


Q しゃべる?
A はい(総合司会ですから)。


Q 俳優/女優¥?
A いいえ(だから宮本はロック歌手なのだ)。


Q 歌手?
A はい!(何度目の質問だ、三度目の正直だ)


Q ロックバンドで活動してる人?
A はい!(エレファントカシマシの総合司会です)。


Q 40歳未満?
A いいえ!(オッサンです44歳)。


Q 兄弟が姉妹がいる?
A はい


Q 解散したことがある?
A いいえ!(基本的に「無縁」の一言に尽きる)。


Q もう解散してしまっているロックバンドのメンバーだった?
A いいえ!(二回目の質問すよ)。


Q 90年代にヒットシングルを歌った人?
A はい!(くだらないと呟いてみたらやたら売れた)。

以上で質問は終了、いささかドキドキして見てみると・・・。


「それは・・・?」
宮本浩次エレファントカシマシ)」
正解!アキネイター偉い。
質問を見てみるとわかるんですが、どんどんターゲットを絞っていってるんですよね。
これ色んなパターンがあるので是非やってみて下さい、面白いと思います。


それで僕の好きな有名人をやってみたらまあ殆ど出てくれるので、思い切って
みんな大好き石君でやってみました。
「ソロ活動したことがある?」「ギタリスト?」などの質問に答えていくと
ちゃんと出ました、「石森敏行エレファントカシマシ)」、素晴らしい。


このサイトで実は偉いのはデータを入れて下さった人なんですよね。
宮本にせよ石君にせよ、誰かが基礎データを入れてくれたおかげで
正解にたどり着ける、ちゃんと写真も出る。入れてくれた方に多謝。


かなりの有名人が登録されてくるのでやってみて下さい。
時に鋭すぎる質問が出て苦笑してしまいます。
ただこれは最初は面白いけど、割とすぐに飽きると思います(笑)。



ツアーのチケット引き替え。
ローソンの回し者ではないんですが(笑)、ローソンのポンタカードというポイントカード兼
クレジットカードを今年になって作っていたんですが、それを使うと住所入力がなくなる
(カードに登録された住所ですぐ発券処理される)ので凄い楽でした。
特に今回のような何件も行くような時はスムーズに処理されるのでいいと思います。
発券してみると中にはかなりの良席があったのでそれだけでワクワクで気分上昇です。


今日は温い春の嵐が吹き荒れてましたが、もうすぐ春が来ればあとはツアーなので
最後の寒さを乗り切るしかないですね。あとは花粉症に発症しませんように(自分に言ってる)。