エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

野音も、日本も晴れますように。

参院選挙は低投票率だった。
全国的に投票率が60%行っていない模様。
4割近い人が投票に行ってないんだよなあ・・・。


さて開票。
有田芳生さんは8時過ぎに速攻当確が出る。
情勢調査で有利と出ていたものの、こればっかりは分からないので
本当にホッとした。
すぐに事務所からのUstream中継で本人からの挨拶。時代だなあ。


東京選挙区での松田公太氏は最後まで冷や冷やさせられた。
共産党小池晃さんとデットヒート、追いついたり追い越されたり。
最後は突き放して当確。有田さんほどではないけれどホッとする。
ただ小池晃さんも惜しい人。厳しい二択。


自民党が第一党になったわけですが、どうやら比例の票だけで
いえば民主党の方が多いわけで、ここ数回の国政選挙の
ある種の「熱狂」みたいなのが消えて、いつもの組織型の
選挙に単に戻ったような印象を受けます。
今まで民主党に投票していた無党派層みんなの党
入ったような感覚もあります。


これから本当にねじれた国会になりそうですが、少なくとも
菅政権は辞めるべきではない。
何もやってないだから、良い責任も悪い責任もこれからだと思います。
一番の理想型(妥当型)はみんなの党の過激な改革案を飲んでの
連立なんじゃないかと思うんですが、みんなの党はそこで少しでも
妥協すると支持率がた落ちでしょうし、難しいです。




さて週間天気予報を見てると、17日土曜日は晴れみたいですね。
こんなにグズグズした天気が続いていても、一週間後は晴れという
予報というのはちょっと信じられないですが、今回ばかりは
天気予報を信じたいですねえ。