エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

俺は雰囲気だけで感じるのさ

また宮本浩次御用達の(?)六義園に行ってきました。
今回はちゃんとしたデジカメを持っていたのでアップしてみます。



ドーン、と入り口。
撮り忘れたのですが、チケットの支払いがPASMO
出来るようになっていたので驚き。前回はなかった。
時代の流れは早いです。ピピッと支払い完了。



しだれ桜。七夕Verです。


六義園といえばしだれ桜と紅葉で有名なのですが、今の梅雨の時期は
紫陽花が滅茶苦茶綺麗でした。




もうまさに「日本庭園」という感じがしてたまらないです。



「ライフツアー」インタビュー撮影場所として有名な(?)お茶屋さん。
今なら氷が入った冷たい抹茶と和菓子を出してくれます。500円。



DVDインタビューの時は座席の位置をちらっと変えているようです。


重度のエレカシ病患者として、お茶屋さんの方に「8年前に・・・」と
聞こうとしたら(前回来た時には聞くのを忘れた)
「8年前から働いてる人は居ないですねえ」と残念なお返事。



蚊がいっぱい居て刺されましたねえ。



小さい山からの風景。ここからの景色が一番綺麗だと思います。


六義園を歩きながら、頭の中では「武蔵野」が止まらない。
「俺は空気だけで感じるのさ 東京はかつて木々と川の地平線」。
なんというか中は江戸時代のまんまなんですよね。
だから昔の人たちと、今の僕が(ほぼ)同じ景色を見ていると思うと
嬉しいというか泣けるというか、じんわり来ます。
この写真ではちらっとビルが映ってるのがタマにキズですが。



石で出来た橋ですよ。日本庭園だなあ・・・。



「緑のじゅうたん」が鮮やかでまた泣かせます。


超駆け足ですが、都内にもこんな所があるんだ!と明らかに
感動出来るスポットですので、お近くに立ち寄りの際は是非。
駒込駅から近いです。