エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシ日比谷野音2010 9年ぶり生中継

7月17日のエレカシ日比谷野音は、TBSチャンネルにて
生中継されるとのこと。
日比谷野音が生中継で法曹されるのは、2001年野音二日目が
Viewsic(当時)で中継されて以来、恐らく9年ぶりのはずです。

TBSチャンネル(CS放送)にて
7月17日(土)の日比谷野外音楽堂ライブの模様を生中継します!
放送日&時間:2010年7月17日(土)17:30〜21:00(終演まで)


TBSチャンネルはよく「渡る世間は鬼ばかり」をやってるイメージですが(笑)
素晴らしい。エレカシはなんとなくフジ系列が多いイメージだったので意外です。


さてこのTBSチャンネル、いろんなパターンで見ることが出来ます。
スカパー!での視聴が一般的な気がします。
もし家にスカパー!が導入されているなら、7月に入ってから
TBSチャンネルを申し込めば見られます。
ただしこの中継はハイビジョン中継のようなので、どうせなら
スカパー!HDでの視聴をオススメしたいです。


最近ならスカパー!e2が見やすいかもしれないです。
お持ちのテレビがハイビジョンテレビならば、「CS」ボタンが
あると思うのですが、それを押して無料放送チャンネルが
映るようなら、同じくスカパー!に加入して、その後
TBSチャンネルに加入すれば見られるようになります。
ただスカパー!e2は、家のBSアンテナが対応してなければ
ダメなので、少し古い家だと無理だったりします。
(10年前に建てたうちの実家ではアンテナを替えないと無理。
 去年建ったばかりの我が家なら対応してるので可能、といった感じで)。
詳しくはスカパー!カスタマーセンターへ(回し者かよ)


スカパー!のアンテナなんて立てられない、でもBフレッツには
入っているという方は、「ひかりTV」がオススメです。
これはルーターのLANポートにひかりTVのチューナーをつなげば
ハイビジョン対応でいろんなチャンネルが見られるという優れもの。
(うちでも契約してます、つまり我が家はスカパー!e2もひかりTVも大丈夫)
確か今でも「初月から二ヶ月無料キャンペーン」をやっているので
今から準備すれば、ほぼ初期費用ゼロに近い形で見ることが出来ます。
(その後契約を続けるかは勿論自分次第ですが)。
ただこのひかりTVは録画するのがちょっと面倒。


ということでうちはBlu-rayレコーダーでスカパー!e2の放送を
録画する形になりそうです。


確か今月はフジテレビNEXT(これもTBSチャンネルのようなCS放送)で
アラバキの様子が放送されるので、これも録画せねば・・・。


あとは是非「ハイビジョンテレビでの視聴」をオススメ致します。
4:3の画面ではなく、16:9の画面なら圧倒的な迫力でエレカシ
見ることが出来るので、特にスカパー!HD、e2、ひかりTVなら
ハイビジョンに対応してるので、良いテレビとつなげて見たいです。
(去年の武道館DVD発売のためにハイビジョンテレビを買った人間です)。


あ、それとケーブルテレビでも見ることが出来たりするようです。
これは加入しているケーブルテレビによってTBSチャンネルが映るかどうか
変わってくるので是非確認を(正直TBSチャンネルは微妙な気がします)。


せっかくハイビジョンで中継されるなら、準備万端で迎えたいですねえ。
「うちは何で見ればいいのかさっぱり分からない」という方は
コメント欄かメールで自身の環境を書いて下さればお答えします(笑)。
デジタル、とかHDという単語に反応してしまう人間なので・・・。


何にせよ楽しみです。あとは「生中継」ということで宮本のテンションが
どう変わるか、ですね。2001年の中継の時はやたらテンション高かった。




Amazonエレカシ野音DVDが異常なほど安値で売られているようです。
5112円、58%の割引とは・・・。3688円であの初回限定盤が買えるとは。
高い値段で買ってしまった自分としてはちょっと悔しいですが(笑)
迷ってる方にとっては絶対買い時だと思います。
特典ディスクを含めて3枚の豪華版が3700円ぐらいで買えてしまうとは
恐ろしや外資と通販の風・・・by珍奇男。
安すぎて心配になっちゃうレベルですねえ。勿論大丈夫でしょうけど。

Amazonアソシエイト



大阪野音のアンケートの途中経過を見てると、どう考えてもある種の
(どういう種類だかは想像するしかないですが)救済策があったぽいですね。
ただ日比谷と大阪、どちらも外れてる人も居るようで、また逆に
どちらも当たってる人も居るようで、この辺はもう少し様子を
見てみて、また調べてみる必要があるようです。
アンケートは15日までですので、よければご協力をお願い致します。