エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

振り返ればやれなかったこと・・・

いつの間にやら12月27日が過ぎてしまった。
今年やりたかった壮大なバカ企画(笑うの禁止です)。


DEAD OR ALIVE」発売7周年記念パーティー


ほら、街のケーキ屋さんとかに「あなたの好きなケーキお作りします」って
あるじゃないですか、主に誕生日や記念日用ですけど。
上の部分に好きな文字を入れてくれるサービスですね。
「ハッピーバースデー ○○」とかチョコで入れてくれる。
それを「DEAD OR ALIVE」と入れて作りたかったんです。
そしてそのケーキを囲んでエレ友さんとひたすら
DEAD OR ALIVE」の曲を歌うというひたすら気違いじみたイベント。
いやあやりたかったなあ。時間なくて今年は残念・・・。


でもそれくらいやりたいぐらいに「DEAD OR ALIVE」は革命的アルバム。
エレカシにとってもかなりのエポックメイキングなアルバムだったと
思いますが、僕の人生にとっても間違いなく分岐点になるアルバム。
あのアルバムによって僕が「覚醒」してしまったような気さえする。
たった5曲かもしれませんけど、もう宮本浩次の覚悟と気合いと
絶望と希望と明日への光と、色んなモノが入り交じって、それが
ガリガリと聞き手の心臓を掴んで離さない大傑作。


来年こそやりたいなあ(別に発売日きっかりにやらなくてもいい
イベントだとは思いますけど)。


まあでも来年はきっと今年よりも素敵になりそうさ。
(やっぱり使った byネヴァーエンディングストーリー)。



話題は変わって年末年始図書・DVDリスト。
こんなのを読んで、観て年末年始は過ごすとします。
幕末京都に偏りすぎ!





幕末・維新彩色の京都
幕末・維新彩色の京都
  • ASIN: 4763805312
  • [単行本]
  • 価格: ¥ 1,260
  • 京都新聞出版センター
Amazon.co.jp で詳細を見る



幕末京都―新選組と龍馬たち (SUIKO BOOKS)
幕末京都―新選組と龍馬たち (SUIKO BOOKS)
  • ASIN: 4838103247
  • [単行本]
  • 価格: ¥ 1,680
  • 光村推古書院
Amazon.co.jp で詳細を見る




これは年始になりますが、凄く楽しみにしているDVD。


いささかエレカシとは離れましたが、こんな感じで幕末の知識と
「山間部の無医村地域の謎の医師」の映画で楽しむ予定です。