エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

田中康夫当選、有田芳生落選


まずは民主「大突風」のなか、田中康夫当確の情報。
公明党小選挙区全滅」ということで多いに盛り上がる。

あとは僕としては東京11区の有田芳生さん。
相手の下村博文とめちゃくちゃなデットヒートで、
3万対3万、6万対6万、9万対9万と開票が進んでも全然結果が分からない。
結局開票率97%時点で
下村博文 117,472
有田芳生 113,998
と、3000票弱の差で惜しくも惜しくも落選・・・。
当初から劣勢、リードを許すとメディアで書かれていて
この結果なら大健闘も大健闘でしょうがやっぱり悔しい。

もし、有田さんが民主党から出ていたら当選していたでしょう。
けれど有田さんは民主党からのオファーには微動だにせず
逆に「新党日本だから出馬」したのだから悔いはないでしょう。
よく頑張りました。


「お疲れ様でした」ということで選挙事務所への電話をしてみました。
サク「今回は本当に残念でした・・・」
スタッフの方「いえ、こちらこそ申し訳ありませんでした・・・」
サク「もう大健闘だと思いますので、皆さまゆっくりと休んで下さい」
スタッフの方「ありがとうございます!ご支持に感謝致します!」


ということで、悔し悔しですが有田さんは負けました。


田中康夫はよく勝った!公明党が死ぬほど強い尼崎で風穴を開いてくれた!
この結果で大臣という線も出てくるでしょう。
そうなれば一気呵成で大胆な改革が期待出来ます。
そして来年の参院選でまた有田さんが頑張ってくれると思います。
新党日本としては選挙ごとに一議席を増やしていく計画です(笑)。


あと自民党は大物議員が落ちまくって、また比例復活を
待ってる状態なので明日にでも。