エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

続々、予約開始へ。

Amazonで新作、というか新リリース作品が予約開始されています。
まずはこの二弾!



画像なし
俺の道
  • ASIN: B002HJ5WS2
  • [CD]
  • 価格: ¥ 3,000
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る




画像なし
DEAD OR ALIVE
  • ASIN: B002HJ5WRS
  • [CD]
  • 価格: ¥ 1,500
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る


当時、無念のCCCDでの発売となった「DEAD OR ALIVE」と「俺の道」が
通常CDとなって登場!
他のベスト盤は買うのに正直ためらいがありますが、この二枚は買いました。
(正式に言うなら「予約しました」ですよね)。
DEAD OR ALIVE」は僕の人生をガラッと変えてくれた作品。
「俺の道」は本当の意味でのエレカシファンとなるきっかけを与えてくれた作品。
もう前々から「二作品をCDとして再発売してください」と言っていた
僕としては槍が降ろうが買うしかありません。
「俺の道」に関してはブログタイトルにしちゃうくらい思い入れが強い作品で
多分人に語り出したら一時間ぐらい平気で喋れる自信があります(笑)。
「生命賛歌」から始まって「心の生贄」で終わる12曲。
「積極露出路線」から「ロック覚醒路線」への路線変更を高らかに宣言した
この作品は今聞いてもエネルギィに満ちあふれています。


「心の生贄」は本当に歌声も良くて、ともすると重くなりがちな「俺の道」
全般の聞き心地をサラッと洗い流してくれる本当に心地よいロック。
今までのライブではたった一度、「俺の道ツアー」の最終渋谷公会堂(当時)でしか
演奏されたことがなく、そのイントロを瞬間を聞いた時「やってくれるのか!?」と
期待したらイントロを流しながらのメンバー紹介で一旦落胆して(笑)
でも結局はちゃんと歌ってくれて、これはマジ泣きした記憶が鮮明に甦ります。
いつか、いつの日かもう一度やってくれないかな、と心の片隅で思っております。


さてもう一作品予約開始です。



画像なし
EMI イヤーズ
  • ASIN: B002HJ5WRI
  • [CD]
  • 価格: ¥ 3,500
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon.co.jp で詳細を見る


東芝EMI(当時)時代のベスト盤。こちらは曲目が未定なので
僕としてもまだ保留状態です。買うかどうかは曲次第でしょうねえ。


上記三作品ともAmazonアソシエイトを使用しています。
これから大量リリースラッシュでAmazonアソシエイトという言葉を使って
作品を紹介していく機会が多くなると思いますが、一応改めて説明しますと
Amazonアソシエイトというのは紹介料システムです。
ブログを読んで下さる方が上のリンクをクリックして、Amazonで購入
してくださると、僕の元に売り上げの3%だかがまとめて送られてくるという
システムです。ただAmazonのギフト券として送られてくるので結局は
Amazonの中か何か商品(趣味の歴史書やノンフィクションが多いです)を
買うことになるのですが(笑)。
もちろん上のリンクから購入したとしても値段が高くなるということは
一切ありません。
また誰が何を買ったかというのはこちらでは一切わかりませんので
ご安心下さい。
「このブログの管理人に紹介料を払ってあげてもいいよ」という方は
上のリンクから買って頂ければ幸いです。
というかめちゃくちゃ嬉しいです!



しかし本当によく出ますね。CDでの再発売とかベスト盤というのは
分かりますが、ハイクオリティCDはどこまで音質が良くなるのだろう?
というのが正直なところで、特に僕みたいにすぐパソコンに取り込んで
iPodに転送して聞くような生活だと、果たして聞いて分かるレベルかなあと
思います。詳しい方が居ましたら「こんだけ違うよ」ということを
教えて下さると嬉しいです。