エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

リッスントゥザエレカシ 野音は晴れかい?

なんともおこがましい限りですが、「ワタクシ的日比谷野音の楽しみ方」を
書かせてもらいます。


6月28日に迫ってきたエレファントカシマシ日比谷野外大音楽堂ライブ。
日比谷野音の特徴はなんと言っても「リハーサルが丸聞こえ!」。
これに尽きると思います。
僕が初めて野音に行った2002年は、石君が宮本浩次に(恐らく)無理矢理
『普通の日々』を歌わされて、その模様が外にも丸聞こえで何とも
面白かったのを記憶してます。


それ以来、毎年リハーサルを聞いていますが(遅刻した去年は除く)
これがなんとも面白いんですよね。
当時未発表だった「友達がいるのさ」を聞いたときは、周りにいた
エレ友さんたちと「え、これ新曲だよね?」「これエレカシの曲?」と
ややざわめきつつ、でも当然本番を30倍くらい楽しみにした
記憶があります。
「うわー、今日はエピック三昧だ」「この曲が聞けるぜ!」てな具合で
僕は毎年毎年楽しみにしてます、リハを聞けるチャンスというのも
そうそうないですからねえ。野音ならではです。
いつリハーサルが始まるかはまちまちですが、毎年聞いてる方は
昼過ぎから待機しているそうです。
何しろあの野音ですから、近くの厚労省に居るだけでも音が
聞こえてきます。何やるかもある程度分かります。
ただこれは逆に作用する場合もあって、「セットリストを知りたくない」
という方にとっては聞かない方がいいです。
今年だと『17:00 開場/17:30開演 雨天決行』となっていますので
座席指定ですので、本当に17時ぐらいに来ても大丈夫です。
当時の野音はそのリハを聞くために、かなりの数のエレカシファンの方々で
公園は混み合います。その光景を見ると僕はテンション上がっちゃいます。


てか日の長い今の時期に17:30に開演ということは長くやる
気がしてきました・・・。(日比谷野音は時間通りに撤収しないと
いけないので、いつものライブより早めに終わる傾向があります)


雨天決行と書いてある通り、もちろん多少の雨でもやります。
ただ傘は基本的にNGなので、基本的にカッパです。
野音でも発売されるのですが、妙に高い割に安っぽいので
雨の予報が出てるならば、無印良品あたりで予め買って
持参することをオススメします。
というのも僕は雨の野音用に無印でカッパを買って、未だに
それを使ってるからです(笑)。
カッパってあんまり買う機会も使う機会もないですからねえ。
あと荷物が汚れないようにビニール袋等も必須です。
例によって女性用トイレはめちゃくちゃ混み合います。


晴れがいいですが、雨なら雨で宮本浩次がヤケクソ的な
テンションになるので、それはそれで楽しめます。


こうして日比谷野音の記事を書いていると、「今年もこの季節が
やってきた!」てな感じで、こちらまで気分上昇です。
宮本もPAOで意気込みを書いてますし、今年も楽しめそうです。
この記事がどの程度役に立つか分かりませんが、せっかくの野音
ドーンと楽しみましょう!