エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

用があるから働いて疲れたよ


経団連会長、基礎年金の全額税方式の検討求める
ほぼ僕の意見(=民主党マニフェスト)。
経団連は嫌いですが(笑),基礎年金に関しては
全額税方式で行くべきだと思います。


ついでに
暴走族の集会規制した広島市条例は「合憲」 最高裁
最高裁判決全文はこちら(PDF)


今日もこれについて話す機会があったのですが,やはり
この条例は違憲の疑いが濃いと思います。ギリギリですが。
藤田宙靖裁判官の反対意見のように,やはり条例自体が
粗雑に感じる。そりゃ暴走族は一般に迷惑をかけるのは
百も承知ですし,最高裁広辞苑も持ち出してそれを
認めているのですが,やはり,やはり違憲判決を出して
もう一度条例制定から見直してほしかった。
ただこの判例は研究し出すと深いだろうなあ,相当。



ちょこちょこエレカシの「俺たちの明日」のリリース情報が
出てますねえ。特典としてあのジャケット写真のポスターが
付いてくるならもういくらでも出しますよ(笑)
てかSHIBUYA-AXライブまで一週間ちょっとだ!早っ!