エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

パターナリズム?

最近,地方自治(特に県知事)で汚職が相次いでいるせいか
多選禁止の法案がまたぞろ出てきてるみたいだ。
しかし,これはもう絶対反対なのです。
憲法で定められた職業選択の自由云々というレベル以前に
有権者をナメちゃいないか?」という話。
多選による弊害もそりゃあるでしょう。でもその弊害は
皆で監視すればいい。県なら県議会,政党,マスコミ
ジャーナリズム。沢山ある。そしてそれらを通じて
最終的な判断を下すのは有権者なんですから。
それらを無視して最初から多選禁止,立候補禁止なんて
ことにするのは,民主主義を無視した余計なパターナリズム
だと思います。

こういう動きを見てると,立法者は心の底の奥深くで
有権者をナメてるんじゃないかなあ,と思うのです。


友達と一緒にデパートの金魚売り場に行く。

とても可愛い。飼いたいのだけれど,もし死んでしまったら
余計悲しくなるので飼わない。
実家に帰ると野良猫が僕になついてくる。この時も
家に連れて帰りたくなるけど,同じ理由で買えない。
というかアパートの賃貸借契約で禁止されてるのですが(笑)