エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

何も変わらねえ

何も変わらないオレ,とは「ろくでなし」



バイトから帰ってぼーっとケーブルテレビを付けてみたら

CNNは9.11の特番をやっているようだ。

五年前,ああもうそんな時期かあ。



手元にとあるログがある。あの頃はヒマだったからひたすら

ダイヤルアップでネットに繋いではチャットをしていた。そのログだ。

最初はニュースを見ながら「ビル火災?」とか言ってる。

その後二機目が突っ込んで「事件だ」。テロだとは言ってない。

あとはもうテレビウォッチング状態。それを元にした誤報多数。



CNNは言う,「あれから世界は変わった」と。

でも誤解を恐れず言えば,僕の生活は何も変わっちゃいないのだ。

ずっと考えてもあれで変わったことはない・・・。

犠牲者に知り合いが居るわけでもなく,ニューヨークどころか

アメリカに行ったこともない。アフガニスタンにもイラクにも

誰も知り合いは居ない。「テロが起きる」と言われたって当時は

ド田舎に住んでるバカモノ青年である。

東京に来たところでテロに怯えることもなく,勉強に悩み,健康に悩み

進路に悩み,女の子に悩み・・・(以下略)。

一番困ったのは「駅でごみ箱が使えなくなった」ぐらいだろうか。



さらに誤解を恐れず言えば,世の中の事件一つ一つの当事者に

なる必要もないし,そもそもなれないと思う。

悲惨な事件が起こっても「かわいそうだなあ」と思うことはあっても

その遺族を一生サポート出来るわけでもない。

犯人に対する憎しみを共有出来るわけでもない。

んなことする時間があったら,自分をもっと高めたいと思う今日この頃。



そう考えると,五年前から一番変わったのは「自分の意識」かも知れない。