エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

所信表明

JAPAN COUNT DOWNに宮本さんが出てましたねえ。

相変わらずの髪の毛グシャグシャっぷり。

それと、「ここだけの話」をテレビでするのは止めて下さい(笑)

もうちょっと曲を流してくれればなあ・・・。

bridgeのインタビューといい、最近立ち上がるのが好きなのかな。



さて、新年度という事で所信表明をしてみます。



・知識を貪欲に吸収する。

今年は学校の授業も少ないので(でも必死に勉強しなきゃいけないんですが)

興味のある分野についてガッツリと知識を仕入れようと思います。

将来への肥やしだ!色々勉強出来る時期なんて学生時代ぐらいしかないと思う。



・早寝、早起きを目指す。

宮本さんじゃないですが(笑)。やっぱりこれが心身にとって一番

いいんじゃないかと。確かに夜中になると変なテンションになりがち。

でもこれは今まで何回も言って不達成なんですよねえ。難しい。



・色んな人に会おう、何度でも出かけよう。

「家にいて本でも読んでようかな」てな生活は出来るだけ止めて

外に出て色んな刺激を受けようかな、と。そこから始まる何かがあるんじゃないかと。



・将来への見通しを立てよう。

これが一番切実かも知れない・・・。もういい歳なのだから、己の行く末を

しっかり考えないと。エレカシの曲を聴いて誤魔化したりしないでね。



まだ色々とあるのですが、主だったのはこんな感じです。

でっかくプリントアウトして部屋に貼ろうかな(笑)

それと、今日は自分では頑張ったつもりなのですが、コメントへのレスが

今後は少し遅くなりそうです。せっかく書いてもらったのにすみません。

ちょっと遅くなると思いますが、きちんと返しますので。





少子化対策「労働環境を整えて」 本社世論調査

やっぱり少子化労働環境の関連性は大事だと思うんですよねえ。

というと、やっぱり間接差別が問題と(以下略)

大学の先生が「子供を出産したら500万給付ぐらいしてもいいんじゃないか」と

授業で言っていたのを思い出す。現実の問題(例えば借金返す為に子供を産むとか)

からなかなか難しいとは思いますが、まあ先生は「それぐらいの思い切った政策を

実行しないと少子化は収まらない」という事を言いたかったのだと思います。

それと、今後の年金の問題を考えると、そのぐらい給付しても費用対効果の面

(これは言葉が悪いですね、先生が言ったんじゃなくてあくまで僕の表現です)

でも、500万ぐらいは給付を!、という提言でした。