エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「扉」

まず、買ってから家路に着くまでじっくりと歌詞を読んだ。

引き込まれるように。

小説のようでありながら、宮本浩次の苦悩と答えが滲み出ている。



「歴史」森鴎外と日本男児の歴史について歌われている。

昨日のドキュメンタリーを見たからよりリアリティが増す。



「地元の朝」もうこれは何て言うんだろう・・・。

僕の心境をそのまま歌にしてしまったかのような錯覚すら覚える。

違うのは実家に電車で帰るか、車で帰るか、二親の年齢くらいだ。

それ以外の違いを見出せない。

『立派な大人になりたいな 立派な大人になりたいな』



全体を通してはまだ三回ぐらいしか聞けてないけれど

「俺の道」とは違ったかっこよさ、そして新しい可能性を持った

大傑作アルバムだと思います。

エレファントカシマシの「扉」は開かれたのだ!